【AQUOS PHONE SERIE ISW16SH】

困ったときのコンビニプリント

2012年9月13日 06:00
(湯野康隆)

 外出先でクラウド上やスマートフォンの中にあるデータを印刷したいと思ったことは無いだろうか? プレゼンテーション資料のミスに気づいて、印刷し直したい。あるいは、紙にプリントアウトしたクーポンじゃないと割引不可なのに、打ち出したものを家に忘れてきた。そう頻繁にある話ではないが、いざという時に限ってそういう状況に陥り、あたふたするのが人の世の常。そんな時も慌てず騒がずスマホに頼ってみると、案外簡単に急場をしのげるものだ。

Android向けのアプリ「netprint」

 今回ご紹介する「ネットプリント」は、Android、iPhoneといったスマートフォンで利用できるコンビニプリントサービスだ。セブン-イレブンのコピー機をオフィスや自宅のプリンター替わりにできる。

 使い方は簡単で、「netprint」というアプリをインストールし、会員登録(無料)を行う。それが済んだら、あとはプリントしたい各種データをプリント指定し、発行された予約番号をセブン-イレブン店頭のコピー機に入力するだけ。クラウド上や端末内の各種データに加え、URLを指定すればWebサイトもプリントできる。もちろん、スマートフォンのカメラで撮影した写真を出力することも可能だ。

 とりわけ、筆者が利用しているISW16SHをはじめとするAndroid端末の場合、各種アプリを利用している場面から、「共有」ボタンをタップして表示される一覧の中に「netprint」があり、その場でサクッとプリント指定できるので楽ちんだ。

Androidの場合、別アプリからも簡単に呼び出して利用できるあらかじめ用紙サイズなどの設定が行える
予約番号が発行されたら、あとはこれを店頭のコピー機に入力するだけ印刷イメージも事前に確認できる

 1枚あたりの料金は、白黒ならB5/A4/B4で20円、A3で20円、カラーならB5/A4/B4で60円、A3で100円、Lサイズで30円。印刷したいデータがあるのに自宅のプリンターがインク切れ、なんていう場合にも活用できるので、こんなスマホの使い方も覚えておいて損はないだろう。