みんなのケータイ

カギかけたっけ……? がなくなる「My TOYOTA+」

 最近のトヨタ車が対応するスマートフォンアプリ「My TOYOTA+」(マイトヨタプラス)。筆者もしばらく使ってみました。

アプリの利用方法がわからなければ販売店で聞くのも手だと思う

 スマートフォンからクルマの状態を確認することなどが主な機能のアプリです。基本機能としてドアロックや灯火類の状態がわかるのですが、これが一番助かっています。長年旧車に乗り続けてきたので、カギをさすことなく施錠・解錠ができる今どきのクルマは「カギかけたっけ……?」と思いがち。近年は家のドアや窓のカギすら忘れるので別の問題かもしれませんが、とにかくこれは便利な機能です。ルームランプを遠隔で消せたらなお良いかも……とも思ったり。

ライトを消し忘れたことはないが……窓を開けたままにしてしまうのはよくやる

 このほか有用だと思ったのはエンジンの始動/終了をスマートフォンに通知する機能。別途課金が必要な機能ではありますが、ほとんど始動した瞬間にスマートフォンに通知が来るなど防犯面で一役買ってくれそうです。

エンジンを始動・停止した場所はボカシ入りで恐縮だが右のように地図でわかる。自分がかけたとしても通知は来るので鬱陶しいと思う人はおそらく鬱陶しいだろう

 ただ、このアプリを使うところまでたどり着くには若干苦労しました。My TOYOTA+を利用するには基本的にT-Connectの契約がいるとのことで、筆者も登録を試みたのですが、何度やっても「この車両はすでに登録されている」という表示から先に進めず……。もはや自力で解決できないと判断して、T-Connectのサポートセンターに問い合わせたところ納車前に販売店側で登録が済んでいたことが判明。

 納車時にそんな説明なかったような……。とりあえずサポートセンター側でIDの告知などが可能ということで諸々の手続きは完了。すべて電話でのやり取りでしたが、極めてスピーディかつ丁寧にことが進みました。

アクセルワークは安全だとしながら急加速を注意されている。どうしたらいいんだ

 My TOYOTA+は、車種によりできることに差があり、プラグインハイブリッド車では乗車前にエアコンをかけておくなど、羨ましい便利機能が……。安全運転やエコドライブの評価のほかアプリからの点検の予約も可能など、思ったよりもできることは豊富。対応車種に乗ってるけど、使ったことがないという方は一度試してみてはどうでしょうか。