みんなのケータイ

楽天モバイルのチャットサポートは的確! 設定変更で不具合を解消してくれた件

【Pixel 6a/楽天モバイル(Rakuten Link)】

 実家の父にも、母にも、電話がつながらなくなりまして。全く電話を取ってくれなくなって変だな? と、思ってから2週間くらい経っていたので実際には、この不具合が起きてからもっと経っていたのかもしれません。

 たまたま父からLINEがあったので「最近、私からの電話にでないけど、どうしたの? 何かあったの?」と聞いたんですね。そうしたら、「非通知の電話が何度もかかってきているけど、君から電話がかかってきている形跡はないよ」という返信が。なんで!?

 えー! ケータイから2~3日おきに電話かけてたはずだけどな……なんで記録が残っていないの??? ちなみに父母は非通知の電話や知らない番号からの電話には一切出ないのです。年寄りには詐欺電話が怖いから、だそう。

 自分の楽天モバイル回線のケータイから、自分の2台目スマホにかけてみた……あれ! 「不明」なんて出てくるじゃん! 番号が通知されていない!

あれ?「不明」って何!? 番号が通知されていないってこと?

 え、番号非通知にしたつもりはないんだけどな……。スマートフォン上で「My楽天モバイル」アプリを起動して、「オプションサービス」画面を見てみました。うん、「発信者番号非通知」は「OFF」になっていますので、相手に番号は通知されるはずです。っていうか、以前は通知されていたよね? じゃ、なぜ……?

番号非通知には……なっていません。

 原因が思いつきません。こういうときは……素直にサポートに頼るか。

 ということで、同じ「My楽天モバイル」アプリの中にある、「チャット相談」を使ってオペレーターさんに問い合わせすることにしました。画面に中にセリフのマークのアイコンがありますね。これをタップするとチャット相談画面になります。そこで、いくつかの質問に回答してオペレーターさんを呼び出します。

そして、オペレーターさんにこれまでの経緯を説明します。するとオペレーターさんは、下の画像のようなページのFAQページを案内してこの中に当てはまるモノはないか聞いてきます。

オペレータさんに案内されたFAQページ

 当てはまるものはないですね。

 「楽天モバイルの電波は弱いですが接続してますし。デュアルSIMですが音声データ通信どちらにも楽天モバイルはいます。ダイヤル時に184はしてないですし、my楽天モバイルの設定は発信者番号非通知OFFです」

 それから、指示されたのは、Wi-FiをOFFにしてみること。そう、Rakuten Linkでの通話は、モバイル回線の電波状況が悪いときは、Wi-Fiの電波を使います。このWi-Fiが悪さをしているのではないか、と考えたわけです。

 Wi-Fiを切って2台目スマホに電話してみました。

 「だめですね。2台目スマホにかけても“不明”と出てしまいます」

 「とするとデュアルSIMですかね? Wi-FiをONにして、2枚目として入れているpovoのeSIMを無効にしてみましょうか?」と筆者がチャットで問いかけます。

 「はい。通話とSMSの項目を“Rakuten”のみになるようにしてください」

 なるほど。

 指示通りにしてみて、電話をかけてみると……あ! 相手に電話番号が通知された! ってことは、この「通話とSMS」の設定が影響してるってことか?

 「はい。povoとデュアルSIMにされた場合も楽天モバイルが優先されていれば、番号が通知されるはずです」

 「やってみます……本当だ。通知されます。」

 文字だけのやりとりになってしまいますが、チャットサポートさん、テキパキとユーザーに指示をして、原因を切り分けて、突き止めてくれて、なかなか役立つなぁ、と思いました。やるな、楽天モバイルのチャットサポートさん。

 そんなわけで、筆者の楽天モバイル回線&povo回線 入りのPixel 6aは無事、実家の父母にも番号通知付で電話ができるようになってくれたのでした。

 この、楽天モバイルのチャット相談のオペレーターさんが、(複数人を一度に相手している様で応答に時間はかかるのですが)なかなか優秀で、上手に原因を切り分け、割と簡単に原因を突き止め、不具合を解消してくれました。

 本当に困ったときは、チャット相談に問い合わせるの、結構オススメなんじゃないかな、と思いました。めでたしめでたし。いやぁ、助かりました。