みんなのケータイ

使い放題のおかげでスマホが自宅のルーターとしても活躍中

 仕事柄、複数のスマホを持ち、複数キャリアで回線契約していますが、利用が分散されるため、1つ1つの回線では、それほど容量を使いません。使い放題プランはドコモの5Gギガホ1回線だけです。

自分の端末だけじゃなく、お借りする端末にもSIMを挿して使用するので、写真のバックアップをモバイル通信でする/しない設定を変更するのが恒例に。できることなら全回線、使い放題プランにしたい。

 でも、その使い放題が本当に快適で、最近はしみじみとありがたい。私の自宅は古いアパートで、光回線を契約していますが、宅内配線がVDSLなので最大速度は100Mbps。以前から、アパートの住人が帰宅して、ゆっくり映画やドラマでも観ようかと思うような夜間に通信速度がガクンと遅くなる状態ではあったのですが、コロナ禍になってから昼間も厳しい時間帯が増えてきました。

 詳しい人に相談して、個別に光回線を部屋まで持ってこようかと考えたこともあったのですが、そこまでじゃないよなぁと思うこと数回。ギガホにしてから、自宅回線の遅さに耐えられないときにスマホでテザリングしていましたが、最近はどんどんテザリング時間が増えている状態です。

 それが異様に快適で、イライラはずっと減りました。あまりに快適で、1度始めると固定回線と同じ感覚になり、テザリングしていることを忘れてしまいます。そのまま仕事を終え、翌朝、スマホの画面に「接続がないのでテザリングを終了しました」という通知を見て、「あ、テザリングしたまま寝たんだったんだ」と、やっと気がつくこともあります。

 バッテリー消費は激しくなり、うっかりしていると数%に。今は出かける機会が減っているので問題ありませんが、また外に出かける取材が増えてきたときには気をつけなくてはいけません。

 1つ面倒だと感じているのが複合機です。Wi-Fiでパソコンと接続しているので、同じWi-Fi回線じゃなくなると、当然反応してくれません。パソコンからスキャンやプリントの操作をして、しばらく待っても反応がなく、「あ、そうだ、テザリングしていたんだった」と気がついてネット接続を固定回線に戻す、というのを何度か繰り返しています。まぁ、それほどやっかいな操作じゃないので大きな問題ではありませんが、手間は手間です。

 こんな細かい手間はありますが、モバイル通信の使い放題とテザリングは自宅でも非常に快適です。今は、終わってしまった「5Gギガホ割」の1000円割引を再び取り戻せる「5Gギガホ プレミア」の受付開始を楽しみに待っているところです。