みんなのケータイ

偶然見つけた、エリアマップに無い5G

 NTTドコモの5G対応スマートフォン「Galaxy S20 SC-51A」を4月上旬に購入するも、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための外出自粛や施設の休業などの影響で、端末を購入してから一度も5G接続を試せない日々が続いていました。

 「どこか、都内の屋外で5Gを試せる場所は無いだろうか…」と思いながら、ドコモの5Gエリア一覧を眺めるも、三密になりにくい「その他屋外スポット」には都内のエリアは記載されていません。

ドコモの5G通信利用可能スポット一覧の一部(屋外)

 そんな中、ケータイ Watchでも執筆をしている迎氏に「ドコモショップは店の外にも5G電波が漏れて使える」という情報を教えてもらい、その時点で既に5Gエリアとなっていた都内のドコモショップを訪問して試してみることに。

 全国のドコモショップは6月10日より通常営業を再開しましたが、筆者が5Gデータ通信を試したタイミングでは、ドコモショップが受付業務を限定し営業時間も短縮している真っ最中のため、「ちょっと5Gデータ通信を試させてくださーい。」という、軽いノリで行くのは憚られ、営業開始時間の前に店外から5G接続を試してみました。

開店前のドコモショップで5Gを試した

 通信状況が良さそうなポイントを探しつつ、ドコモの「スピードテスト」アプリを使って試してみたところ、店外から最速で下り997.1Mbps、上り57.7Mbpsを記録。下り通信速度が1Gbpsに届かなかったのは悔しさも残りますが、この速度は筆者自身が商用環境で試したインターネット通信速度としては、固定回線を含めて最速です。

ドコモショップで下り約1Gbpsを記録

 まだまだ利用者数も限られるためか、通信環境さえ良ければ爆速になるのは間違い無いことは体験できましたが、一方でこの時ドコモショップで5G接続を試した以外には、ドコモの5Gエリアに繋がる機会は一切無く、エリアがまだまだ限られていることも実感しています。

 5G接続が珍しく無くなる日は、まだまだ先になりそうだな……そんな風に思っていたところ、偶然にもGalaxy S20が「5G」を表示する機会がありました。周辺にはドコモショップやドコモ関連のビルなどは存在せず、エリア一覧にも5Gエリアとして記載されていません。

 Galaxy S20上のピクト表示が一瞬「5G」になっただけで、すぐに「4G+」の表示に戻ってしまったため、「うーん……これは端末のバグかな……?」と思ったのですが、気になったので調べてみると、端末が5G表示になった付近の病院で一部屋内がエリア化されているというリリースを発見。医療分野に5Gを導入することで遠隔診療を含めた次世代の医療への取り組みに活用されているようです。

先端医療に取り組む病院の近くで5Gを検出

 5Gエリア展開はまだまだこれから。という印象ではありますが、様々な分野への5G活用が楽しみです。