みんなのケータイ

Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」で毎日Apple Watchの目標達成を

【Apple Watch】

 3月以降、記者会見やインタビュー取材の機会が激減し、すっかり外出する機会が減ってしまった。

 これまではApple Watchで日々の運動量をチェックしており、「ムーブ」と呼ばれる消費カロリーや「エクササイズ」という運動量も毎日、決められた数値をクリアしていたのだが、3月以降は全く動かない日も増えており、運動不足が気になってきた。

 さらに外出自粛を余儀なくされた今年のゴールデンウイーク。当初、家族で国内旅行や帰省をするするつもりだったが、緊急事態宣言が出てしまったので計画は断念。「外出できない中、GWに何をしようかな」と思いついたのがゲームだ。

 最近、気になっていたのが、Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」だ。リングフィットアドベンチャーがあれば「Apple Watchの目標値もクリアできるんじゃないか?」ということで、さっそく購入することにした。

 ただ、うちにはNintendo Switchすら存在しない。まずは本体を購入し、さらにリングフィットアドベンチャーも買い揃えなくてはいけない。

 しかし、通販サイトでNintendo Switch並びにリングフィットアドベンチャーを探してみるものの、どこにも売っていない状態。Amazonなどでは定価を遥かに超える値段で売られているだけでなく、ネットオークションなども転売ヤーの餌食にされている模様。

 「なんとか定価で購入できないものか」と探していたところ、いくつかの家電量販店や通販サイトにおいて、Switchやリングフィットアドベンチャーの抽選販売を行っていることを発見した。

 まずは通販サイトに会員登録し、LINEで友達になってみたり、今まで聞いたことのない通販サイトの会員になったのち、購入申し込みをしようとしてもサイトがダウンしまくっているので、深夜、人がアクセスしないような時間帯に起きて申し込みをしてみたりと、あれこれ努力してみた。しかし、結局、そうしたところでは軒並み「落選」ということで購入できずにいた。

 そんな中、普段からいろんなものを購入しているヨドバシ.comでもSwitchやリングフィットアドベンチャーの抽選販売をすることに気づき、すぐさま申し込むことにした。ヨドバシ.comは購入履歴がないと申し込めない「一見さんお断り」であったためか、あっさりとリングフィットアドベンチャーが当選したのであった。

 とは言え、ここで困ったのが「本体がない」ということだ。「当たって嬉しいけど、本体がないしなぁ」とFacebookで呟いたところ、なんと知り合いから「本体を譲りますよ」と嬉しいメッセージが飛んできた。

 なんと、ありがたいことか。

 お言葉に甘えて、Switchを定価で譲っていただいてしまった。

 そのおかげで、GW後半は毎日、リングフィットアドベンチャーを楽しむことができた。

 Apple Watchの「ワークアウト」には「フィットネスゲーム」という項目があり、リングフィットアドベンチャーを始める前には必ず起動させて、運動量を記録している。「エクササイズ」の項目は1日30分でリングが達成できる目標なのだが、リングフィットアドベンチャーをやると1回で25分ぐらいまで消化できる。

 リングフィットアドベンチャーのおかげで、毎日、Apple Watchの目標値であるリングを達成できている。

 ちなみに、GW最終日である6日夕方にはビックカメラ.comから「Nintendo Switchに当選しました」というメールがやってきた(もちろん購入せずにキャンセル)。なんだ、結局、本体は知り合いから譲ってもらわなくても手に入ったのね。

 また、7日朝には別の知り合いから「Switch本体、当選して余りそうなんで、良かったらお譲りしますよ」というメッセージがやってきた。

 もしかするとトイレットペーパーやマスクと同じく、Switchの品不足も解消されつつあるのかもしれない。