みんなのケータイ

AQUOS R3 SH-04LをAndroid 10にバージョンアップしました

【AQUOS R3 SH-04L】

 筆者の「AQUOS R3 SH-04L」がめでたくAndroid 10にアップデートされました。見た目に大きな変化はありませんが、細部に変更点が見られます。

 広角カメラでの写真撮影対応やセルフチェックを電源ボタン長押しで起動できるようになったことなどバージョンアップによる変更点はシャープのサイトに詳細があります。

ついにAndroid 10です

 個人的に歓迎したいのは、Android 10で3ボタンナビゲーションが復活してくれたことです。Android 9標準の2ボタンでの操作にはついぞ馴染めなかった筆者。ほかに手元にある端末がすべて3ボタンナビゲーションで利用できていたので、AQUOS R3でマルチタスク操作をするときだけ戸惑いがありましたが、これで解消されます。

筆者はボタン派である

 ちなみに、従来の2ボタンナビゲーションで操作することも可能ですし、もちろんAndroid 10から導入されたジェスチャーナビゲーションにも対応しています(純正のAQUOS Homeアプリを使用中のみ)。近年の主流はやはりジェスチャー操作かもしれません。

トラブルシューティングがここに

 シャープ製Androidスマートフォンは、OSバージョンアップ2年間、2回を保証してくれていますから、出荷時搭載がAndroid 9だったAQUOS R3の場合は、Android 11(仮)をまだ1回残しています。かつては、「自分の端末がバージョンアップされるのか!?」と一喜一憂していたものですから、こういった施策はありがたいものですね。

【お詫びと訂正】
Dolby Atmosに対応という記載がありましたが、正しくはDolby Atmosにハイレゾ音源に関する機能の追加です。
お詫びして訂正いたします。