みんなのケータイ

意外に使えるSurface Goのカメラ

 タブレットとしても活用できるSurface Goは、ビデオチャットなどで利用するインカメラだけではなく、スマートフォンのように写真を撮るためのアウトカメラも搭載されています。

Surface Goのアウトカメラ

 タブレットのカメラというとあまりスペックに期待できないかもしれませんが、Surface Goのカメラは画素数こそ800万画素程度なもののオートフォーカスに対応。カメラのモードはさほど多くないものの、設定メニューはホワイトバランスやISO、明るさ、シャッタースピードなどスマートフォン並みの多彩な機能を備えています。

Surfaceで撮影した写真サンプル
Surfaceで撮影した写真サンプル
Surface Goのカメラ画面

 特に便利なのが書類を撮影する機能。Surface Goのカメラには「ドキュメント」と「ホワイトボード」というモードが用意されており、それぞれの被写体に併せて角度や色合いを補正し、文字が読みやすい状態で写真を撮ることができます。

撮影したい書類
ドキュメントモードでは青い四角で被写体を特定できる

 スマートフォンでもこうした機能はアプリで提供されていますが、PCで仕事をしている最中にスマートフォンを取り出すことなく、Surface Goだけで書類やホワイトボードのメモをさっと保存できるのは予想以上に便利。小型サイズで取り回しやすいSurface Goの魅力がまた1つ増えました。

認識した書類はなかなかの精度