みんなのケータイ

「使わなくなったスマホ+インスタで流行中のアクセサリー」で便利なリモコンに

【HUAWEI nova lite 2】

 筆者が最近使っているスマホは「HUAWEI P30」や「moto g7」など。夏モデルを買う一方、入れ替わりで持ち歩かなくなったスマホもあるのですが、最近はそのうちの1台に別の用途で再活躍してもらっています。

nova lite 3も持っているのですが、2がお気に入り

 春頃までサブ機として使っていた「HUAWEI nova lite 2」。スペックやカメラ性能はそう高くありませんが、傷などの心配が少なく気を使わずに済むアルミボディに、サイズもちょうど良く、扱いやすさが気に入っていました。高価な機種ではないのでわざわざ手放すのも……と思い、新たな活躍の場を与えてみました。

スマートホーム機器のリモコン代わりに

 何に使っているかというと、スマートホーム機器のリモコン代わりにしています。あとは、機種変更後の端末の使い道としては定番ですがアラームにも。「家の中だけで使う端末」として便利に使えるようにしてあります。

 筆者の自宅にはラトックシステムの「RS-WFIREX4」を設置し、エアコンや照明などの家電をアプリやスマートスピーカーから操作できる環境を整えてあります。普段は主にスマートスピーカー経由で操作しているのですが、エアコンの温度や照明の明るさなど、細かな操作は音声よりタッチ操作の方が手っ取り早いです。

 壁掛けにして画面ロックも外した状態で設置しているので、まさにリモコン感覚で使えます。タッチパネル式の学習リモコンはけっこう値が張るので、使わなくなったスマホでそれに近い物を作るのは意外と財布にやさしいアイデアかも。

インスタで流行っているスマホアクセサリーを使って壁掛け

 来客でも操作できる状態で置いておくからには、通常の利用状態のスマホではもちろん危険なので、アプリは必要なものだけ残して削除または無効化、アカウントもすべてログアウトした状態に。Playストアは2019年に入ってから、Googleアカウントでログインしていない状態でもアプリのアップデートができるようになったので、こういった特殊な運用ではとても助かります。

 壁にスマホを固定する方法はいくつか考えたのですが、Instagramを中心に流行している「POPSOCKETS(ポップソケッツ)」というアクセサリーを使ってみました。スマホの背面に取り付ける伸縮式の指かけパーツで、単体ではスマホリングに近い使い勝手。別売のマウントパーツを壁などに貼っておくと、引っ掛けるだけで簡単に着脱できてなかなか便利です。

POPSOCKETS(ポップソケッツ)
スマホの背面につける伸縮式のアクセサリーです
使わない時は縮めてコンパクトに
伸ばせば指をかけたりスタンド代わりにしたりできます