みんなのケータイ

虎党の筆者がAndroidのマルチウィンドウを愛する理由

【Pixel 3 XL】

 大阪生まれ、兵庫育ちの筆者は、プロ野球球団の阪神タイガースを応援しています。

 少し前までは、Webブラウザで野球速報を確認する日々(思い起こせば、学生時代、スポーツ新聞が提供する音声での電話野球速報を利用していた記憶が……うっ、頭が)でしたが、最近ではもちろんDAZNを利用していますし、もう少ししたら、虎テレへ切り替えようかな、なんて考えています。

 スマートフォンで、ほぼリアルタイムに近い形で野球中継を楽しめるようになった現在、もうひとつの野球の楽しみ方が、趣味を同じくする方々とのコミュニケーションです。野球を見ながら、チャットアプリや、TwitterなどのSNSでワイワイガヤガヤしちゃうわけです。平日は、なかなかそうしたコミュニケーションへ参加し続けるのは難しいのですが、早めに仕事を終えた日や、休日のふとしたタイミングで野球を見つつ、他の方々と話しつつ……というのが結構楽しい。

 そうした中で、「ああ、こりゃAndroid快適だなあ……」とあらためて感じたのがマルチウィンドウです。2つのアプリを同時に使えるアレであります。映像を見つつ、コミュニケーションアプリも見つつというのがとても便利です。ちなみにマルチウィンドウの呼び出し方、Android 9の場合は、アプリ切り替え画面で「分割画面」を選ぶとマルチウィンドウへ切り替えられます。

 余談ですが、ヤフーさんのアプリはマルチウィンドウ非対応のものが多くちょっと残念。野球ファンなら皆さん愛用されているであろうアプリ「スポナビ野球速報アプリ」もまたマルチウィンドウ非対応。ちょっとしたことですが、遠くない未来に対応してくださると嬉しいなあ。