みんなのケータイ

AQUOS sense2はどこのsense2も同じ?

【AQUOS sense2 SH-01L】

 ドコモには、docomo withという、対象機種を購入して回線契約することで料金が毎月1500円引きになるプランがあります。「いっきゅーぱ!」という歌と、一休さんのかぶり物をした人達が出てくる、テレビCMのあれです。

 あのプランにしても月々の支払いを1980円にするには、代表回線が使用歴15年以上で、家族全員のパケット使用量が月合計5GB以下、2年定期契約自動更新という条件が揃う必要があるのですよね。

 我が家の場合、ウルトラシェアパック50などという大容量のデータ契約をしており、とても1980円までは安くならないのですが、それでも、CMを見た家内から、少しでも通信費を減らせるなら努力しなさい、と一喝がありまして……。

 1台、手元に月々サポート(購入時から最大24カ月間毎月決まった額を利用料から値引きするサービス)が終わる端末がありましたので、これを機種変更でdocomo with契約にすることにしました。

 2018年1月現在のdocomo with 対象機種には「iPhone 6s」や「Galaxy Feel2 SC-02L」など何機種かあるのですが、触ってみて、これがピンときました。「AQUOS sense2 SH-01L」!

 内蔵メモリー3GB、ストレージ32GB。搭載SoCはSnapdragon 450。前世代のSnapdragon 435比でCPU性能とGPU性能がそれぞれ25%向上しており、実際、店頭でデモ機を触ってみますと、以前使っていたAQUOS sense liteなどに比べ随分キビキビした操作感です。

 そして、なんと言ってもAQUOS sense2のいい所は、このボディの色。金属感がありながら重厚すぎないツヤありのブラック! そんなわけで「AQUOS sense2 SH-01L Nuans Black(黒)」を購入しました。

購入した「AQUOS sense2 SH-01L」
かつてシャープから発売されたパーソナルワークステーション「X68000 Compact XVI」を想起させるようなツヤありのブラックがなんともクールなのです

 ただ、このドコモの「AQUOS sense2 SH-01L」を購入するに当たり、不満がなかったわけでもありません。それは、AQUOS sense2は、同じ名前・型番違いで、以下のようにドコモ以外のキャリアからも発売されていて、同じ名前、同じ見かけなのに、比べてみると、そちらの方がより多機能に見えたからです。

・AQUOS sense2 SHV43(au)
・AQUOS sense2(UQモバイル)
・AQUOS sense2 SH-M08(MVNO事業者など)

 たとえば、対応しているLTEバンドに関して。実はドコモ、au、UQ、MVNO、どこで買ってもSIMロック解除さえしてしまえば同じになる……というのなら納得もいくのですが、違うのです。ドコモから発売の「AQUOS sense2 SH-01L」の場合(ドコモ発行の「SIMロック解除対応機種対応周波数」表によれば)、対応LTEバンドは「1/3/19」のみ。

ドコモのWebサイトより。SIMロック解除した場合、適合するLTEバンドは1/3/19。まぁ、ドコモから販売されている機種はみなそうなのですが……
シャープのWebサイトより。MVNO版。豊富な対応LTEバンドにめまいがする……

 auとUQから発売されているsense2の方が対応バンドが多く、さらにMVNOから発売されている「AQUOS sense2 SH-M08」に至っては「1/3/5/8/12/17/19/26/41」と実に9つのLTEバンドに対応しているのです。見た目全く同じ機械でこの違いは……。TD-LTEの41にまで対応しているって……。

 実はドコモ版のSH-01Lも対応しているけれど、表には「ドコモで検証済みなのは1/3/19なので、あえてそれ以外は書いていない」という可能性もあるんでしょうか? それとも、docomo with割引を受けるために買ったスマートフォンをわざわざ他のキャリアのSIMで使う可能性はほとんどないと踏んでいるのでしょうか?

 これ、本当に各版によって対応バンドや諸々のスペックを変えているのでしょうか? それとも、載せられないから載せていないだけなのでしょうか? 本当のところはどうなのでしょう、教えて下さいドコモさん、シャープさん!