みんなのケータイ

ん? もしかして、最近、太りました?

【Galaxy S8+ SC-03J】

 本コーナーで過去に何度も書いてきたことだけど、筆者はこういう仕事をしているので、各キャリアで複数の回線を契約していて、端末も結構な頻度で購入している。最近は端末の価格が高くなったので、かつてに比べると、だいぶ買わなくなった(買えなくなった)けど、それでも相変わらず、端末代の出費は多い。

 購入して、原稿を書いて、しばらくすると、メインの端末は使い続け、その他の端末はテスト用になったり、保存用として片付けてしまったり、なかには買取ショップで売却する端末もある。こうして残った端末の内、テスト用端末は基本的にいつでも使えるように、普段から充電をして、机の上に置いてあるんだけど、久しぶりに触ろうとしたら、どうも買ったときと様子が違う。ん? もしかして、最近、太りました?

 そう。実は、筆者の手元にある端末の内、何台かが内蔵バッテリーの膨張で、ボディが少し膨らんでしまうことが起きている。これまでたくさんの端末を買ってきた割に、こういうトラブルに遭うことは少なかったんだけど、ここのところ、立て続けに数台、バッテリーの膨張に見舞われている。

 たとえば、2カ月ほど前、「そろそろiPhoneの新機種も出るだろうし……」と思って、従来機種をチェックしていたら、2016年にソフトバンクで購入したiPhone 7 Plusの内蔵バッテリーが膨張して、側面がぱっくり開いてしまっていた。幸い、「AppleCare+ for iPhone」に加入していたので、早速、アップルに連絡し、1週間ほどで修理完了。AppleCare+の補償範囲内ということで、費用はかかりませんでした。

Galaxy S8+を見ると、急激に太ったみたいで、側面が……

 続いて、見つけたのが2017年にNTTドコモで購入したGalaxy S8+ SC-03J。Galaxy S9+を買って、比較してた頃は問題なかった気がするんだけど、最近、手に取ってみたら、これも膨張してしまって、側面がわずかに開いてしまっている。こちらはNTTドコモの「ケータイ補償サービス」に加入済みなので、My docomoからオンラインで修理を申し込むことにした。代替機を提供してもらうこともできたけど、今回は特に必要としないので、修理キットのみを送ってもらった。端末を初期化して、SIMカードやメモリーカードを抜いて、送られてきた修理キットのパッケージに入れて、ゆうパックで送れば、手続き完了。おそらく、数週間で修理されて、戻ってくるはず。

 ちなみに、修理に出すとき、端末データをバックアップする必要があり、NTTドコモは「データコピー」というアプリを提供しているけど、Galaxyシリーズには純正アプリとして「Smart Switch」というアプリが提供されている。このアプリの出来がなかなか良く、通話履歴やメッセージ、ブックマーク、時計のアラーム設定に至るまで、まとめてバックアップできるので、おすすめです。iPhoneなど、他機種からの移行にも対応しているので、一度、試してみるといいかもしれません。

こちらは2017年にソフトバンクで購入したiPhone X。写真ではわかりにくいけど、貼り付けたサードバーティ製ガラスのエッジ部分が少し浮いている

 そして、次の端末は2017年にソフトバンクで購入したiPhone X。こちらはまだ側面が開いたりはしてないけど、ほぼ同じ形状のiPhone XSなどと比べても数mmは膨らんでる印象。これも近々、アップルに連絡して、修理を依頼する予定。もちろん、AppleCare+に加入済みなので、iPhone 7 Plusのときと同じような対応になるはず。

 手元にある端末が多いとは言え、立て続けにこういうことが起きると、何か原因があるんじゃないかと勘ぐってしまう。ひとつ考えられるのはいずれの機種もワイヤレス充電に対応していて、サードパーティ製のスタンド型ワイヤレス充電器に置きっぱなしにしている期間が結構、長かったこと。充電ケーブルを接続している状態も長らく充電しっぱなしだったような気もする。

NTTドコモのケータイ補償サービスで修理を依頼すると、梱包材などが入った修理キットが送られてくる

 最近の多くの端末は、充電したままの状態でもそんなにバッテリーに負荷がかからないように設計されているとは言うけど、やっぱり、ワイヤレス充電器に置きっぱなしにしたり、充電ケーブルをつないだままというのは、あまり好ましい状態ではないのは確か。今回の件はそのリスクが顕著に出てしまったということでしょうね。

 特に、筆者の世代だと、どんなモバイル機器もすぐにバッテリー残量がなくなる体験を重ねてきているので、ついつい充電しっぱなし、いつも満充電にしておきたくなるんだけど、この考えはもう改めないといけませんね。

 それから、ワイヤレス充電もちょっと気をつけた方がいいかもしれません。毎日使う端末は問題ないけど、そうじゃない端末を置きっぱなしにするのは、端末の背面が熱も持つこともあるし、端末の健康上、あまりよろしくないということでしょう。やっぱり、たまにはお出かけして、身体を動かす(バッテリーを消費する)必要があるということですね。ついでに、本人も痩せないと!

オンラインショップで最新モデルの情報をチェック
docomoauSoftBank