みんなのケータイ

iPhone XSのゴールドを買うことにしました

発表されたiPhoneの新モデル

 新しいiPhoneが発表されました。13日は原稿を書くために、格好良いけど情報を調べるには少々見づらいAppleのサイトをぐるぐる回り、最終的に自分の買い物検討のために比較ページを上へ下へ。iPhone Xを使ってきた身としては、「iPhone XS」か「iPhone XS Max」に買い替えたいところですが、今回はまた特に値段が高い。この原稿を書いている時点ではAppleのSIMフリーモデルの価格しか出ていませんが、5.8インチディスプレイのXSが11万2800円から、6.5インチディスプレイのXS Maxが12万4800円からと、当たり前のように10万円超えです。

 ただ、だからといって液晶ディスプレイの「iPhone XR」は、やっぱり食指が動きません。おそらく他メーカーのスマホとカメラ画質の比較をするだろうからという理由もありますが、今さらシングルカメラには戻れませんし、有機ELのくっきり鮮やかな表示に慣れると、液晶画面は少し色が薄く感じてしまいます。ちゃんと実物を比較して見ていないので、本当のところは分かりませんが。それに、iPhone XRもそれなりに高いです。8万4800円からのスマホも、そうそう気軽に買えるものではありません。XSとスペックを比較して、2万8000円の違いは大きいけれど、せっかくだったらXSを買おうかなと思ってしまいます。ただ、あのカラーリングはかわいいです。仕事がなければ好きな色のモデルを検討していたかもしれません。

 ちなみに、先日、久しぶりにiPhone 8を使ってスクリーンショットを撮る際、うっかり電源キーと音量アップキーを同時押しして「あれ?」となりました。ホーム画面に戻るときにも、つい画面を下から上にスワイプしそうになります。すっかりホームボタンがないiPhoneに慣れきってしまっていて、ホームボタンがなくなったことに対する寂しさというものは、私自身はまったくありません。

 一方、iPhone XS Maxの大画面と大容量バッテリーは魅力的ですが、価格に腰が思いっきり引けます。サイズ以外はXSとほぼ同じということで、ならXSでいいじゃないという気持ちも強いです。また、性能にまったく関係ありませんが、Maxという単語がアメコミのキャラクターのようで違和感を覚えました。アメコミのキャラクターが嫌いなわけでは決してありませんが、なんとなくiPhoneの名称としては違う! と言いたい気分です。

1年も使っていないiPhone X。Appleのサイトからもなくなるとは思いませんでした

 今回、ラインアップ全体の構成は大きく変わったと思いましたが、iPhone XからiPhone XSに機種変更したら、劇的に変わる部分は少ないという印象です。CPUがA12 Bionicに進化し、発表会では機械学習の活用がひんぱんに言及されていたので、全体的な使い勝手は良くなるのだと思いますが、スペック的には防水性能が少し、カメラの性能も少しアップした程度という印象。マイナーチェンジのSシリーズなので仕方がないともいえます。この仕事をしていなければ、今回は買い替えを見送っていたかもしれません。ただ、少し期待しているのが、nanoSIMとeSIMのデュアルSIM。これはぜひとも海外出張で試してみたいと思っています。

 総合的に判断してiPhone XS、新色のゴールドを買うと決めました。今使っているiPhone X 64GBのストレージの空き容量が30GBもあるので、今回も最小容量の64GBで大丈夫なんじゃないかと思っているのですが、本当に大丈夫かな。さて、問題はどこのキャリアで買うか。2年契約が終わって買い替えのタイミングになっているソフトバンクとauのどちらかなのは確かですが、料金プラン、キャンペーンをじっくり検討しなくては。しかし、ここまで高額だと、やっぱり端末購入補助が欲しくなりますね。

オンラインショップでiPhoneの情報をチェック
docomoauSoftBank