みんなのケータイ

「Google Trips」でラクラク出張

 仕事柄、あちこち出張に出かけており、飛行機やホテルの予約は、すべてネットを使っている。これまで飛行機に乗る時、ホテルにチェックインする時など、過去のGmailを検索しまくって、該当するメールを探し出し、「何時のフライトだったか」と確認する作業を繰り返していた。海外でホテルにチェックインしようと思うと、通信環境がイマイチで、すぐにメールが出てこなくて焦るなんてことがしばしばあった。

 そんな中、2年ほど前に出会ったのが、グーグルが提供している「Google Trips」というアプリだ。使い始めた当初は英語のみの表記だったが、昨年からは日本語表記にも対応した。

Google Trips

 このアプリ、何が便利かといえば、ネットで予約した情報などをまとめて見せてくれるのだ。アプリを開けば、これからいく旅行が旅先と日程でまとめられており、そこを開くと、フライトの詳細やホテルの予約情報をすぐにチェックできる。

 さすがグーグルが提供しているだけあって、Gmailから、フライトやホテルの予約情報を抽出してまとめてくれている。つまり、ユーザーは何もしなくても、アプリを開けば、勝手に旅行に関する情報がまとまっているというのが便利なのだ。

 情報はリスト化されているのだが、そこからすぐにメールに直接、飛ぶということも可能だ。単に移動に関する情報だけでなく、周辺のおすすめスポットやレストランなども見ることができる。おすすめスポットに関しては、定番だけでなく、屋内や子供連れに最適な場所というリストもある。出張だけでなく、家族旅行にも便利に使えるのだ。

 スポットは、レビューや星をチェックできるだけでなく、関連したYouTube動画を視聴することも可能だ。つまり、文字情報だけでなく、誰かが出かけた動画を見ることで、スポットの予習ができるというわけだ。旅行先のデータは、あらかじめダウンロードして保存することもできるので、海外でデータ通信をしたくないという場合にも使える。

 頻繁に旅行に出かける、さらにGmailを利用している人であれば、ぜひ試しに使ってもらいたいアプリだ。