ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

KDDI、出会い系サイト対策でEZwebにアクセス制限

 auとツーカーグループは、「出会い系」サイトなどの一般サイトへ未成年者によるアクセスが増加していることへの対策として、携帯電話向けサイトへのアクセスを制限する「URLフィルター機能」を導入すると発表した。

 URLフィルター機能に申し込むと、一般サイトや、公式サイトでもKDDIが管理するメールフィルターやパスワードなど各種設定、同社が提供するサービス案内や企業情報などのサイト以外にはアクセスできなくなる。auでは2003年秋頃、ツーカーでは来年以降導入する予定。利用料は無料で、申込は契約者本人、または、契約者が未成年の場合は保護者からも可能となっている。

 今回、大部分のサイトに対してアクセス制限を導入することに対して、KDDI広報部では、「他社と異なりネットワーク上にゲートウェイを設けていないため、公式非公式というアクセス制限の区分けはできない。また、各コンテンツプロバイダーを選別するかのように、サイトごとに異なったアクセス制限をかけるのはポリシーに反する」とした上で、「一部のユーザーによる犯罪行為を排除する意味でも、対策の実効性を高めるため、大部分のサイトへのアクセスを制限した」という。

 両社ではこのほか、携帯電話のブラウザで専用のURLにアクセスして、画像を閲覧できるサービス「フォトメール便」(au)・「ピクチャーメール」(ツーカー)のアクセス回数制限を5月7日から実施する。

 両サービスは、添付ファイルが受け取れない携帯端末や、閲覧できる画像形式が異なる携帯端末に画像を送信する場合に使用するもの。今回、専用URLにアクセスできる回数が1画像につき最大50回までに制限される。KDDIでは、こちらの措置についても、「公序良俗に反する画像などが不特定多数に公開されるのを防ぐため」としている。

 なお、NTTドコモでもiショット画像の閲覧制限を50回に制限する措置を2003年2月から実施しており、今夏には一般サイトへのアクセス制限も開始される予定。



URL
  ニュースリリース(KDDI)
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/0415/index.html
  ニュースリリース(ツーカーグループ)
  http://www.tu-ka.co.jp/news/release/030415.html

関連記事
子どもと携帯の関わり方を考える国際ワークショップ
【ドコモ定例記者会見】今夏には出会い系サイトの閲覧制限も
ドコモ、iショット画像の閲覧回数に制限
auの「フォトメール便」の使い方


(鷹木 創)
2003/04/15 17:39

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.