ジーンズメイトで携帯画面上のバーコードクーポンが利用可能に
衣料品販売を手掛けるジーンズメイトは、ネットジーンが開発した携帯電話向けバーコード配信システム「MOLBA(モルバ)」を導入した。これにより、携帯電話の画面上に表示されたバーコードで表示されたクーポンや会員証の認証が可能となり、顧客の購買履歴などのマーケティングデータ管理を効率的に行なえるようになる。同社では、3月3日~3月19日にかけて同システムを用いたキャンペーンを実施する。
・ ジーンズメイト
http://www.jeansmate.co.jp/
・ ネットジーン
http://www.netgene.co.jp/
イーマネジメント、携帯から会社のメールを利用できるシステム
イーマネジメントは、携帯電話やPDAなどのモバイル環境や自宅のパソコンから会社のメールデータを利用できる「ユビキタスメールサーバ」を開発した。既に各企業で導入されているメールサーバーとの連携機能を備えており、送受信したメール本文や署名、アドレス帳などのデータをサーバー側で一括管理することで、どこでも同じデータを利用できるという。クライアントマシンには専用アプリの導入が必要で、iアプリの提供も予定されている。3月末から販売が開始される予定だが、価格は未定。
・ ニュースリリース
http://www.emanagement.co.jp/release/2003/013100.html
アルトビジョン、携帯に“くじ”を配信できる業務向けシステム
アルトビジョンは、エンドユーザーの携帯電話にメール経由で“くじ”やミニゲームを配信できる業務向けシステム「モバイル向け『スピードくじ』『かんたんゲーム』パッケージサービス」の提供を開始した。イベントやキャンペーンなどでの利用が想定されている。価格は、iモード向けの場合で設定料が1回5万円、配信料が1通2円。サイト構築や運用費は「スピードくじ」で25万円、「かんたんゲーム」で30万円~。
・ 製品概要
http://www.altovision.co.jp/business/mobile_game.html
2003/03/05 20:05
|