バガボンド、携帯電話メーカー各社の調査レポートを販売
バガボンドは、2002年度上期の端末メーカー各社についてのレポートをまとめた「端末メーカ各社の動向?2002年度上期?~NTTドコモの参入でカメラ端末市場が活性化から」を発売した。価格は30,000円。判型はA4版で54ページ。
・ 調査資料販売ページ
http://shop.vagabond.co.jp/p-tmd01.shtml
キャリア選択の理由や子どもの携帯利用状況に関する調査
サーベイリサーチセンターは、同社のリサーチシステム「クリップアップエクスプレス」で行なった調査「携帯電話の利用について」の結果を発表した。キャリア選択の理由や子どもが利用している携帯電話について11月13日~15日にかけて行なわれたもので、有効回答数は387件。集計されたデータによると、NTTドコモを選んだ理由として「よく連絡をとる相手と同じキャリア」といった点が多勢を占めたほか、J-スカイ・EZWebを選んだ理由では「料金の安さ」が挙げられている。
また、子どもの携帯電話利用状況に関しては、中学生で57.1%、高校生以上では9割強が携帯電話を所有しており、料金はおおむね親が負担しているなどのデータが公表されている。
・ サーベイリサーチセンター
http://clue.ne.jp/
2002/12/05 20:40
|