アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(7月1日~7月7日)

 オッス! やってきました週間アプリランキング~♪ 今週は2位に初ランクインした『バッテリーの秘書 [Claudia]』に注目してみよう。日本マイクロソフト公認キャラクターの「クラウディア・窓辺」が、バッテリーを管理してくれる便利ツールアプリなんだぜ。

美人秘書って言うだけあってキレイだぜクラウディアさん! 「バッテリーの秘書 [Claudia]

 バッテリーの状態を監視して、変化があったときにクラウディアが声で知らせてくれるのが特徴的。例えば、設定したバッテリー残量を下回ったときに、バッテリー残量が少なくなっていることを教えてくれる。さらに、ケーブルを接続したときも声で知らせてくれるんだぜ。

 アプリを使う際は、クラウディアに“仕事を頼む”という表現になるのが面白いな♪バッテリー残量はステータスバーに表示することもできるので、使い勝手も良い。声のパターンも復数収録しているので、バリエーションを楽しむことができるぜ。

 難しい設定などは特にないので、スマホ初心者の人でも安心して使えるのも良いところだな。「外出先で連絡が必要なときにバッテリーがなくなってしまった」……なんてことにならないように、前もってクラウディアにきっちり仕事を頼んでおこう。

 では、今週のアプリランキングTOP20いってみよ~!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!