ニュース

じぶん銀行から「au WALLET」へ素早くチャージできるように

 じぶん銀行とKDDIは、じぶん銀行の口座からau WALLET プリペイドカードへ、シームレスにチャージ手続きを行える新機能の提供を開始した。

 au WALLETのアプリ上で、じぶん銀行口座から「au WALLET プリペイドカード」とチャージする場合、これまでは、じぶん銀行のキャッシュカードにある乱数表(確認番号)やID(お客さま番号)が必要だった。これは、「au WALLET」のアプリからWebViewで、じぶん銀行のサービスへアクセスしていたため。

 今回は、au WALLETアプリのチャージで「じぶん銀行」を選ぶと、WebViewではなく、じぶん銀行のアプリを起動するという流れに変更された。いわゆるディープリンクで、振込内容などをトークンでアプリに渡す形となり、じぶん銀行のアプリを既に導入済であれば、IDや乱数表なし(じぶん銀行では10万円以下の取引は乱数表が不要)で、チャージできるようになる。ユーザーからすると、au WALLETのアプリから特に他のアプリの操作を気にすることなく、タップして金額を指定する、というシンプルな操作でチャージできることになる。

au IDから新規口座開設も

 あわせて7日からは、au IDを使って、じぶん銀行の新規講座開設が可能になった。口座開設時にau IDを使うことで、名前、生年月日、住所、メールアドレスなど最大10項目の情報が自動的に入力される。これにより、本来であれば約5分かかる手続きが約3分で完了する。

 パソコン向けサイトとスマートフォン向けサイトでまず対応し、口座開設専用アプリでは近日中に対応する予定。

 これにあわせて、2月29日までに口座を新たに開設し、なおかつ「プレミアムバンク for au」と「定額自動入金サービス」に申し込んだユーザーについては、au WALLETプリペイドカードへのチャージを5%増額するキャンペーンも実施される。同キャンペーンでは最大5万円分のチャージに対して5%分、キャッシュバックで還元する。還元は4月30日までに行われる。

関口 聖