ニュース

「ライバルは白い犬」、ワイモバイルが“ふてニャン”写真集発売

渡辺直美・篠崎愛とアピール

 ソフトバンクは、「Y!mobile」(ワイモバイル)ブランドのサービス開始から1周年を記念して、CMキャラクター「ふてニャン」の写真集を11日に発売する。価格は2222円(税込)。また、同日より9月7日まで、「ふてニャン」のLINEスタンプを無料配信する。

 「ふてニャン」は、ワイモバイルのCMで登場するふてぶてしい猫のキャラクター。4日に行われた写真集発表会では、「ふてニャン」とともに、タレントの渡辺直美、篠崎愛が猫のコスプレをまとって登場した。

ふてニャン(中央)を囲む渡辺直美(左)と篠崎愛(右)

 ふてニャンのファースト写真集「ふてすぎて、夏。」は、ワイモバイルのオンラインストアと、下北沢の「本屋 B&B」で限定販売される。発表会に登場したふてニャンは冒頭、写真集を出した感想をきかれ、CM同様のだみ声で「気づいたら撮られてました……今回はオールヌードです……」とコメントした。

 ライバルは「あの白い犬」と断言したふてニャン。意気込みを「白い犬のあの方よりも大きな家に住みたい」と語った。

写真集の一カット。ふてニャンいわく「夏の音に耳を傾けていただけです」
ワイモバイルの1周年を祝うケーキが登場
「キャラクターはワイモバイルの人が勝手に作りました、あまり似てないと思う」とふてニャン

石井 徹