ニュース

ソニー、クラウドファンディングサイト「First Flight」

MESHやFES Watchも販売

First Flight

 ソニーは、同社の社内で立案された商品や事業のアイデアをスピーディーに実現するためのクラウドファンディング&コマースサイト「First Flight」をオープンした。

 同社では、「Seed Acceleration Program」と称し、ユーザーの声を聞きながら商品化・事業化を目指す新規事業創出プログラムを導入し、外部のクラウドファンディングサービスを活用し、スマートDIYキット「MESH」や柄が変わる時計「FES Watch」といったプロジェクトを走らせてきた。今回オープンしたサイトは、こうした取り組みをさらに加速させることを狙ったもの。

 First Flightでは、さっそく電子ペーパーを用いた汎用リモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」への支援の呼びかけがスタートしているほか、既存プロジェクトの「MESH」や「FES Watch」といった商品の販売も行われている。決済機能については、社内のコマース機能ではなく、ヤフーの仕組みが活用されている。

 同社の新規事業創出プログラムでは、3カ月に一度のペースで企画オーディションが実施されており、今後、その結果が同サイトに反映されていくものと思われる。

湯野 康隆