ニュース

表情に合わせてアバターが動くコミュニケーションアプリ、ヤフーが提供

 ヤフーは、ユーザーの表情や動きに連動する2Dアバターを通して通話やテキストチャットが楽しめるコミュニケーションアプリ「なりきろいど」の提供を開始した。iOS向けアプリで、利用料は無料。Android版は今夏に提供予定。

 今回提供が開始された「なりきろいど」は、インカメラで捉えたユーザーの表情や動きに連動するという2Dのアバターが特徴のコミュニケーションアプリ。表情の変化を捉えてアバターの表情も変化するようになっている。2DアバターはLive2Dと協業で開発され、2Dアニメの質感を活かしながら、立体的な動きができるようになっている。

顔認識によるアバターの変化の例

 アバターはユーザーが10億通り以上の組み合わせの中から選んで作成でき、男性、女性といったキャラクターから“ゆるキャラ”のようなキャラクターまで幅広いバリエーションが用意されている。

 ニックネームや興味タグなどのプロフィール、興味が同じ相手とのランダムマッチングなどで気の合う相手をさがすことができるほか、しゃべった映像や音声を記録する動画録画機能も搭載。動画はWebサイトにアップロードしSNSで共有できる。

チャット画面
通話画面
着せ替え画面
「なりきろいど」紹介動画

太田 亮三