ニュース

太陽光発電の遠隔監視「エコめがね」、モバイル対応版に新プラン

 NTTスマイルエナジーは、太陽光発電をリモートで監視できるサービス「エコめがね」のモバイルパックで、新たに月額プランを2月2日より提供する。

 「エコめがね」は、太陽光発電システムの状況をスマートフォンやタブレットなどから確認できるモニタリングサービス。固定回線がない場所でも、遠隔監視できるようにするため、3G通信対応のWi-Fiルーターをセットで提供する「全量モバイルパック」というサービスも用意されてきたが、これまでは10年間のサービス利用料(通信費含む)を含む形で、新たに稼働するシステムを対象にしたプランだけが提供されてきた。そこで今回、初期コストを抑えられる月額プランが導入されることになった。これにより、稼働済のシステムにも、「エコめがね」を追加導入しやすくなる。

 「全量モバイルパック」はオープンプライスで、月額プランの場合、「エコめがね」1年目の価格(機器代金、1年分のサービス利用料、通信費含む)を販売会社から購入する形。2年目以降の価格はNTTスマイルエナジーが設定したもので、10~20kWで月額980円(税抜、以下同)、21~40kWで1980円、41~60kWで2980円となる。

 これらの発電容量は、個人宅ではなく、発電量を全て買い取ってもらうための設備を想定したもの。特に今回のプランは、既に稼働済の場所や、出力20kW以下の小規模設備に適したプランと案内されている。

関口 聖