ニュース

ドコモ、iPhoneの紛失・盗難にも対応する補償サービスを提供

 NTTドコモは、iPhone 5c、iPhone 5sを対象に、水濡れや盗難などのトラブル時に一定の負担額で新しいiPhoneを提供する「ケータイ補償サービス for iPhone」を、12月19日より提供する。月額料金は、iPhone 5cが月額525円、iPhone 5sが月額630円。

 「ケータイ補償サービス for iPhone」は、対象のiPhoneが水濡れ、紛失、盗難、破損、全損になった場合に、専用のコールセンターへ電話をするだけで、新しいiPhone(リフレッシュ品)が指定の場所に届くというサービス。月額料金に加えて、実際の利用時に一定の負担額を支払う仕組みで、負担額は1回につき7875円。1年間に2回まで利用できる。リフレッシュ品は原則として同一機種・同一カラーだが、在庫不足などで異なる機種やカラーになる場合もあるとしている。

 また、自然故障については、購入後1年以内はメーカー(アップル)での対応だが、2年目以降は「ケータイ補償サービス for iPhone」で交換などに対応する。

 加入条件は、「Xi」を契約している、ドコモプレミアクラブかドコモビジネスプレミアクラブの会員。iPhoneの購入と同時に店頭で申し込めるほか、購入後14日以内であれば、ドコモ インフォメーションセンター(151)からでも申し込める。

 なお、2013年12月18日までに対象のiPhoneを購入したユーザーについては特別対応期間が設けられる。既存のドコモのiPhoneユーザーは、2014年3月31日までに、対象となるiPhoneから発信者番号通知を有効にして、「ケータイ補償お届けサービスセンター」に電話をかければ申し込める。なお、すでに水濡れや破損などのトラブルに遭った状態では、同サービスに申し込めない。

 ドコモでは、アップルから提供される有料の保証サービスとの違いとして、手元に端末が無い紛失・盗難時でもサービスを利用できる点と、3年目以降も利用できる点を挙げている。

太田 亮三