ニュース

au、LTE対応機種に「かんたんメニュー」のリニューアル版を提供

 KDDI、沖縄セルラーは、auのAndroidスマートフォン向けのホームアプリ「かんたんメニュー」をリニューアルし、提供を開始した。申し込み不要で、au Marketから無料でダウンロードして利用できる。

 「かんたんメニュー」は、スマートフォンに不慣れであっても、分かりやすく操作しやすいインターフェイスに変更できるメニューアプリで、スマートフォン初心者やシニア層を中心に利用されている。

 今回のリニューアルにより、新たに電話(ダイヤル)と電話帳の機能が「かんたんメニュー」に追加された。電話発信の短縮機能である「ワンタッチキー」には、好みのアプリをショートカットとして登録できるようになった。また、文字サイズの変更を分かりやすく示すガイドや、新たなアイコンも追加された。

 リニューアル版の対象機種は現在のところ、isai LGL22、AQUOS PHONE SERIE SHL23、ARROWS Z FJL22、DIGNO M KYL22の4機種。今後は、LTE対応機種を対象に順次拡大していく予定としている。

追加されたダイヤル画面と電話帳
ワンタッチキーを、アプリのショートカットとして割り当てることが可能に
文字サイズ変更のガイドを表示

川崎 絵美