ニュース

au、サポートを「安心ケータイサポートプラス」に一本化

 KDDI、沖縄セルラーは、会員制アフターサービス「安心ケータイサポート」と「安心ケータイサポートプラス」を統合して、9月10日より「安心ケータイサポートプラス」に一本化する。

 これにより、「安心ケータイサポート」の無料会員は、「安心ケータイサポートプラス」の無料会員に自動移行する。移行に伴い、修理費用の優遇、盗難・紛失時における機種変更優遇(紛失時あんしんサービス)が廃止される。

 無料会員に自動移行したユーザーは、9月10日から2014年3月31日までの期間において、「安心ケータイサポートプラス」の有料会員(月額399円)へ加入することができる。「安心ケータイサポートプラス」は、通常端末購入時にしか申し込みができない。

 「安心ケータイサポート」は、無料会員が廃止され9月9日をもって新規加入受付を終了するが、有料会員(月額315円)は従来通りのサポートを引き続き利用することができる。

 また、9月12日より、「交換用携帯電話お届けサービス」のインターネット受付を開始する。同サービスは、「安心ケータイサポートプラス」の有料会員のユーザーが利用できるサービス。端末のトラブル時に電話で申し込むことで、2日以内に交換用端末をユーザーの指定場所へ届けてくれる。インターネットでの受付開始により、昼夜問わず申し込みができるようになる。

西村 夢音