ニュース

2画面スマホ「MEDIAS W」向けアプリ開発コンテスト

 NTTドコモは、2つのディスプレイを搭載するNECカシオ製Androidスマートフォン「MEDIAS W N-05E」向けの優れたアプリを募集する「MEDIAS W アプリ開発コンテスト」を開催する。専用サイトでは29日より募集が開始された。

 「MEDIAS W」は、2つのディスプレイを備え、閉じているときには縦長画面のスマートフォンとして利用し、開くと2つの画面を同時に表示してタブレットのように使えるAndroidスマートフォン。今回、2画面という大きな特徴を活かすアプリを募るコンテストが開催されることになった。

 個人や小規模なスタートアップ企業(設立3年以内、従業員10名以下)からの応募を受け付ける。アイデアの募集は3月29日~5月6日まで行われ、優れたアイデアとして一次選考を通過したグループは、5月14日~6月13日までにアプリを開発して提出する。アプリの審査を経て、6月26日に結果が発表される予定で、グランプリ(1組)には賞金20万円、準グランプリ(1組)には賞金10万円、優秀賞(4組)には賞金3万円が贈呈される。

 「MEDIAS W」の機能を活かし、驚きや楽しさなどを与える工夫などについて審査される。応募作品は未公開のものに限られるが、公開済のものでも2画面を活かすというテーマにあわせてカスタマイズしたものは応募できる。

【追記 2013/4/16】
 NTTドコモでは、4月24日、「MEDIAS W N-05E」のアプリ開発に関する説明回を開催する。端末の特徴やアプリ制作ガイドなどが紹介されるほか、会場には実機が用意され、タッチ&トライも行われる。

関口 聖