ニュース

IPA、スマホ向けセキュリティ漫画「レイとランのスマホ事情」公開

IPA、スマホ向けセキュリティ漫画「レイとランのスマホ事情」公開

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は12日、スマートフォンで見る情報セキュリティマンガ「レイとランのスマホ事情」をIPAのウェブサイトで公開した。全6話で6週連続公開する。

スマートフォンで見る情報セキュリティマンガ「レイとランのスマホ事情」

 IPAが2012年10月に15歳以上のインターネット利用者5000人を対象に実施した調査では、スマートフォン利用者の割合は31.9%で、1年前の18.6%から1.7倍に増加している一方、情報セキュリティ対策実施率は「アプリをインストールする前にアクセス許可を確認」した割合は26.8%、「パスワードやパターンによる画面ロック機能」を利用した割合は27.9%と低い状況だった。また、この傾向はパソコンの習熟度の中級者・初級者ほど顕著だったという。

 こうした実態を踏まえて、IPAではスマートフォン上で閲覧できる情報セキュリティマンガ「レイとランのスマホ事情」を公開。マンガを多くのスマートフォン利用者が見ることで、楽しみながら情報セキュリティ対策の基本を理解することに期待するとしている。

三柳 英樹