大阪市営地下鉄の携帯サービスエリアが拡充


 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、9月30日より大阪市営地下鉄の中央線の一部区間で、携帯電話を利用できるようにする。また10月中旬から御堂筋線の梅田駅前後もサービスエリアとなる。

 9月30日から新たに利用できるようになるのは、中央線の九条駅~本町駅と、堺筋本町~谷町四丁目駅の間。既に中央線は、本町駅~堺筋本町の1駅間が利用できるようになっており、9月30日からは九条駅~谷町四丁目駅まで続けて携帯電話が利用可能となる。

 10月中旬には、御堂筋線の西中島南方駅~淀屋橋駅でも携帯電話が利用できるようになる。御堂筋線では、5月末より淀屋橋駅~本町駅間がサービスエリアとなっており、10月中旬以降、西中島南方駅~本町駅まで利用できるようになる。なお、西中島南方駅そのものは地上にある駅だが、その手前にある中津駅からの道のりでは、途中までトンネルとなっている。今回は、地上に出るまでのトンネル区間がエリア化されることになる。

 なお、イー・モバイルについては、10月中旬より西中島南方駅~淀屋橋駅~本町駅間がサービスエリアになる。これまで淀屋橋~本町駅がサービスエリアとなっており、こちらも西中島南方~淀屋橋の間で、続けて利用できることになる。




(関口 聖)

2012/9/28 15:06