イー・モバイル、スマホ・タブレット・ルーターを揃えた発表会


「Pocket WiFi LTE(GL04P)」を手にするイー・アクセス 執行役員副社長の阿部基成氏

 イー・アクセス(イー・モバイル)は、2012年の夏に発売する新商品として、LTE対応のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE(GL04P)」と、Android搭載のWi-Fiタブレット「GT01」を発表した。加えて、5月31日に発表したAndroidスマートフォン「GS03」と合わせて、3機種を夏モデルとして展開する。

 発表会で登壇したイー・アクセス 執行役員副社長の阿部基成氏は、「EMOBILE LTE」として提供しているLTEサービスが好評で、データ通信端末の販売シェアも拡大している様子を紹介。月額料金を他社より抑えている点も競争力につながっているとした。LTEエリアについては、2012年度中に「全国の政令指定都市および県庁所在地」の99%をLTEエリアにする予定。


「EMOBILE LTE」の好調をアピールエリアも順次拡大する

 

「Pocket WiFi LTE(GL04P)」

 そうしたLTEサービスをさらに発展させる端末として発表されたのが、Huawei製でLTE対応のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE(GL04P)」だ。阿部氏は、「世界初といってもいい」と、20MHz幅で下り最大150Mbpsに対応する「UE Category 4」への対応をアピール。また、Wi-Fiテザリングに加えてUSBテザリングが可能な点や、Wi-Fi側はIEEE802.11nで300Mbpsでの利用にも対応していることを紹介した。「持った感じもコンパクトで、名刺入れのようなサイズ」と、比較的コンパクトなボディになっていることも加えた。

 20MHz幅が必要なLTEの規格「UE Category 4」については、現在、同社はこの規格でサービスを提供できるかどうか、見通しは立っていない。同社がLTEで利用する1.7GHz帯は15MHz幅×2で、これにはDC-HSPA方式の10MHz幅も含まれる。総務省からは「周波数再編アクションプラン」として、1.7GHz帯についても2012年中に10MHz幅を携帯用に確保する方針が示されており、同社はこれに申請を行い、早期に追加の5MHz幅の確保を目指す方針。一方、現在は総務省において700MHz帯の割当てが検討されている時期のため、1.7GHz帯の追加の帯域幅については、700MHz帯の割当て方針が決まった後になる見込み。

 発表会では、シールドルームで行った「UE Category 4」の実験の録画映像が公開された。USBテザリングを利用した状態で、実測で143Mbpsと高速な通信速度が可能になっていることが示され、少なくとも「Pocket WiFi LTE(GL04P)」については「UE Category 4」に対応する準備が整っていることを紹介した。


 

ハイスペックなAndroidタブレット「GT01」

「GT01」を持つ阿部氏

 Androidタブレットについては、高精細でフルHD対応のディスプレイや、クアッドコアCPU、589gを予定するという比較的軽量な本体について紹介し、「Dolby Mobile 3.0 Plus」対応でサラウンド再生がサポートされる点も動画でデモ。「Wi-Fiモデルで、モバイルWi-Fiルーターとの組み合わせで最強になる」と、同日発表した「Pocket WiFi LTE(GL04P)」などとの組み合わせで訴求していく方針を明らかにした。

 3Gなどの通信に対応しない点については、Wi-Fiモデルへの需要が多く、自宅で使うシーンが多いことなどから、そうしたタブレットに月額料金の発生する回線契約は疑問というスタンスで、「モバイルWi-Fiルーターとセットが1番便利」とした。また、通信機能をWi-Fiに絞ることで、より早く製品を投入できるメリットもあるとした。Wi-Fiのみとしたことで、既存のモバイルWi-Fiルーターのユーザーにアプローチできる端末ともしている。なお、価格については後日発表される予定だが、「大手のタブレットを上回ることはない」としている。


 

薄型・軽量のスマートフォン「GS03」

 阿部氏からはこのほか、5月31日に発表されたAndroidスマートフォン「GS03」も紹介された。Android 4.0搭載でQHDの有機ELディスプレイ、デュアルコアCPUとハイスペックながら、薄型で軽量なのが特徴。Huawei製のグローバルモデル「Ascend P1」がベースと見られ、ホーム画面の移動では立体的な表示になる独自のUIや、好みのアイコンを登録できるランチャー機能なども紹介された。


薄さや3DタイプのUIを紹介
 3機種を夏モデルとして展開

 

展示された端末


「Pocket WiFi LTE(GL04P)」「GT01」
「GS03」

プレゼンテーション


 フォトセッション

 




(太田 亮三)

2012/6/6 15:55