イー・アクセスとイー・モバイルの経営統合、株主総会を延期


 イー・アクセスとイー・モバイルは、経営統合に向けた臨時株主総会を4月下旬に延期すると発表した。

 両社は、2009年12月7日、経営統合に向けて基本合意したことを発表。当初は1月にも正式契約を結び、3月下旬の臨時株主総会をもって株主の合意を得る考えを示していた。

 今回の発表では、2月26日現在、最終合意には至っておらず、このため3月下旬の株主総会開催が困難であることが明らかにされた。これを受けて総会開催日は、1カ月後の4月下旬に延期された。

 なお、両社の株主および取締役会のメンバーともに、経営統合そのものの方針に変更はない。イー・モバイルでは、「イー・モバイル、イー・アクセスのそれぞれの立場で協議しており、双方共に統合の意志は変わらない」とコメント。延期の理由を「当初想定のスケジュールがややアグレッシブ過ぎた」と話している。

 昨年12月、イー・アクセスは、関連会社のイー・モバイルを株式交換によって経営統合すると発表した。データ通信サービスを中心に携帯通信事業を展開するイー・モバイルは、イー・アクセスが38.3%の株式を保有しており、持分法適用関連会社に位置付けられる。これをイー・アクセスの100%出資子会社とすることで、イー・モバイルの財務基盤の強化などを図るとしていた。

 



(津田 啓夢)

2010/2/26 18:57