MMD研究所、携帯SNSおよびmixiアプリの利用調査


 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、携帯電話向けのSNSおよびmixiアプリに関する利用動向調査を実施、その結果をまとめた。調査は12月4日~7日にかけて、携帯メディア9サイトで実施した。有効回答は4276件、調査対象は3610人。

 その結果、現在利用している携帯SNSは、男性がGREE(67.5%)、モバゲータウン(57.2%)、mixi(55.2%)の順で、女性はmixi(68.9%)、GREE(64.2%)、モバゲータウン(54.1%)となった。これを年代別でみると、20代ではmixiの利用率が高く、30代後半から40代以上のユーザーの5割以上がGREEと回答した。

 mixiアプリの利用経験については、利用経験者は男性で39.3%、女性で56.1%。年代別では20代の利用率が高く、20代前半で76.3%、20代後半で63.8%となった。

 mixiアプリの利用経験者に、mixiアプリの今後の利用意向を聞くと、有料化で利用しないユーザーは56.7%、「今後は(今後も)利用したいと思う」(37.3%)と「有料になっても利用したい」(0.3%)を合わせた37.6%を大きく上回った。

 

(津田 啓夢)

2009/12/18 14:03