iPhone値下げ、Spontaniaが表参道で記念ライブ


Spontania
ライブハウスと化したソフトバンク表参道

 ソフトバンクモバイルは4日、同社のフラッグシップショップ「ソフトバンク表参道」において、iPhone 3GSの値下げを記念した「Spontania(スポンテニア)」のライブイベントを開催した。

 ソフトバンクモバイルは、2010年1月31日までの期間限定の割引キャンペーン「iPhone for everybodyキャンペーン」を展開している。12月1日、同キャンペーンの値下げが発表され、12月4日よりiPhone 3GS 16GB/32GB版の実質負担額の値下げが明らかにされた。これにより、従来の8GBタイプに加えて、16GBタイプの実質負担額も0円となった。

 なお、ソフトバンクモバイルの言う「実質負担額」は、端末購入費用から月月割(契約3カ月目~26カ月目にかけて毎月、通信料などから機種に応じた一定額を上限に割引するもの)の割引額を差し引いたもの。実際にiPhoneを利用した際の負担額には、基本料金や通話・通信料などがかかる。

 また、ソフトバンク表参道では、12月4日~6日の3日間にスペシャルキャンペーンを実施する。iPhone 3GSを新規購入したユーザーに3000円分のiTunesカードがプレゼントされる。これに加えて、店員に話を操作方法などを教わりながらiPhoneのタッチ&トライを行うと、iPhoneを購入しなくても1曲無料のiTunesカードがプレゼントされる。



Spontaniaのライブ

 ソフトバンク表参道のあるケヤキ並木の通りは、今年、11年ぶりにクリスマスイルミネーションに彩られている。ショップ内1階で行われたSpontaniaのライブは、通りを行き交う人たちの注目を集めていた。

 会場には、Spontaniaのタオルを持ったファンが多数詰めかけた。Spontaniaの2人、MassattackとTarantulaはまず、アップチューンな「FIESTA」を披露。片手を振り上げ前後に揺らす、ヒップホップのスタイルで盛り上げた。

 Spontaniaは昨年、女性シンガーのJUJUとともにSpontania feat.JUJUとして「君のすべてに」という楽曲を送り出した。同曲の着うたは100万ダウンロードを達成し、オリコンのシングルチャート入りも果たしている。今回のライブでも女性シンガーと組んだ楽曲が披露され、ラッパーのCOMA-CHI、一般公募からデビューした橋本聖子、歌手の多和田えみらがスペシャルゲストとして登場した。

 なお、SpontaniaのMassattack、そしてCOMA-CHIや多和田えみはいずれもiPhoneユーザーという。ライブ後のトークセッションでは、MassattackがiPhoneアプリ「Kame hame ha」を実演を交えて紹介、ファンを喜ばせた。また、iPhoneユーザーになると、最初のうちは上の空でiPhoneばかり触ってしまうといった、iPhoneにまつわる“あるあるネタ”が披露される中、iPhone所有者でないTarantulaは、欲しい欲しいと言いながら手持ちぶさたの様子だった。


COMA-CHI橋本聖子
多和田えみ多和田えみ
ファンにiPhoneのアプリを紹介Massattackの「Kame hame ha」

 



(津田 啓夢)

2009/12/4 21:29