ニュース

アプリ・電池不要、セットしたスマホの画面を撮影する簡易プリンター

チェキフィルム使用のタカラトミー「Printoss」、3700円

タカラトミー「Printoss」(プリントス)

 タカラトミーは、スマートフォンで撮影した写真を手軽に印刷できる簡易プリンター「Printoss」(プリントス)を10月21日に発売する。価格は3700円(税抜)。

 「Printoss」は、組み立て式のボディを展開して上部にスマートフォンをセットし、画面に写っている写真などを下からカメラで撮影、インスタントフィルムに印刷するという製品。インスタントフィルムは別売りの「インスタックスミニ」(チェキフィルム)を使用する。フィルムの排出は、つまみを回して行うため、電源不要、専用アプリも不要という手軽な利用を実現している。

 撮影できる範囲は、スマートフォンの画面のうち46×62mmのエリア。使用は室内が推奨され、画面の明るさ位は最大付近にすることが推奨されている。またフィルムの排出は印刷の最後の行程も兼ねるため、一定の速度で回すことが大切と案内されている。

 展開時の大きさは130×135×160mm、折りたたみ時の大きさは130×55×143mm。重さは約350g。ボディカラーはSAKURA、SORA、SUMIの3色。