ニュース

App Annieの調査「時間平均の支出額で日本は世界トップ」に誤り、データを削除

 App Annieは、7月12日に発表した調査レポート「マネタイズモデル調査レポート」に誤りがあることを明らかにした。

 同レポートには1時間あたりの平均支出額というデータが含まれていたが、そもそもデータが誤っていたほか、消費支出を示す情報として誤解を招く恐れがあるとして、今回、削除となった。当初は、日本がグローバルでダントツに支出額が多いという内容だったが、代わりに年間支出額という指標を採用したところ、2016年の実績では954ドルとなり、中国と同程度だった。そして日本の支出額は2021年には2366ドルになる、と予測されている。また当初の「1時間あたりの平均支出額」では国別の順位が日本(13.98ドル)、米国は(2.36ドル)、英国(4.60ドル)、中国(2.01ドル)となっていたが、新たに発表された年間支出額は、日本と中国が僅差で並び、続いて米国、英国となっている。24時間365日で単純に乗じても年間支出額のランキングと異なるため、同社の案内通り当初のデータに誤りがあるようだ。

新たに発表された年間支出額のデータ

 本誌でも7月12日付けで「日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い」と題し、ニュースとしてお伝えしている。