ニュース

ソフトバンクとワイモバイル、端末の一括購入後すぐにSIMロック解除可能に

 ソフトバンクは、SoftBankブランドおよびY!mobile(ワイモバイル)ブランドの携帯電話に施されたSIMロックについて、解除条件を一部変更する。分割払いか一括払いかによってSIMロックが解除できるまでの時期が変更される。適用開始は条件によって異なる。対象機種は2015年5月以降に発売されたもの。

 8月1日からは、分割払い(割賦)で購入するユーザーに対して、購入日から101日目以降でSIMロックが解除できるようになる。現在は180日経ってから解除可能となっており、条件変更後は短縮することになる。ちなみに、過去、SIMロックを解除したことがあり、その解除日から101日以上経っていれば、購入日から100日以内でもSIMロックを解除できる、という条件が新たに追加される。これはNTTドコモで採り入れられていた仕組みで、追随する格好となった。

 12月1日からは、一括購入のユーザーについて条件が変わり、一括払いの支払いが確認されれば、すぐ解除可能になる。分割払いの残債を全て清算した場合も含んでいる。ただし、一括購入割引などが適用されている場合は、購入から100日以内は解除できない。なお、一括購入のユーザーは8月1日~11月30日の間、分割払いの新条件と同じ、購入から101日以上であればSIMロックが解除できるようになる。