ニュース

イオンモバイルの通話定額が5分→10分かけ放題に、持込端末の保証や無料スマホ貸出も

 イオンリテールは、MVNO型の携帯電話サービス「イオンモバイル」で、通話定額サービス「イオンでんわ 5分かけ放題」を7月1日より、1回あたり10分まで通話定額になる「10分かけ放題に改定する。このほか「持ちこみ保証」が7月1日より、「無料貸し出しサービス」が7月14日より提供される。

かけ放題

 これまでイオンモバイルでは1回あたりの通話時間が5分までの場合、通話定額になる「イオンでんわ 5分かけ放題」を提供してきた。今回の改定より、月額料金は850円(税抜、以下同)と据え置いたまま、「10分かけ放題」となり、1回あたり10分、回数無制限の通話定額になる。

持ちこみ保証

 端末が故障した場合の保証サービスとして、新たにユーザー自身の手元にあったスマートフォンでも保証対象になる「持ちこみ保証」が7月1日より提供される。

 回線契約時に加入できるもので、日本国内で使用が認められているスマートフォン、モバイル通信対応タブレットが対象。Android端末の利用料は月額550円、iOS端末は650円。自然故障、水濡れ、破損の全てで、修理代金分が保証される。なお、盗難や紛失は対象外。修理不可と判断された場合は、イオンモバイルが指定する端末との交換になる。

 保証対象の端末を変更する場合、同じOSであれば追加費用は発生しない。ただし端末追加は対象外。修理期間中、ユーザーが希望すれば貸出機が無料で提供される。

 基本的には新規契約時に加入できるサービスだが、既存ユーザーについては7月1日以降、9月まで加入を受け付ける。

【お詫びと訂正 2017/6/28 11:41】
 記事初出時、「持ちこみ保証」のサービス開始日を7月14日としておりましたが、正しくは7月1日です。お詫びして訂正いたします。

契約前に無料体験

 7月14日から「無料貸し出しサービス」が提供される。これは契約の前にイオンモバイルのサービスを体験できるようにするもので、最長1週間、SIMカード付きのスマートフォンが無料で貸し出される。音声通話やSMSは非対応。

 全国の即日契約店舗216カ所で利用できるが、店舗ごとに上限数がある。貸し出し時には免許証など本人確認書類の提示が必要となる。

夏のキャンペーン

 7月1日~9月4日には「納得!夏得!キャンペーン」が実施される。

 期間中、新規契約すると、SIM代金1枚3000円が1枚1円で提供される。

 また通話定額プランの料金が3カ月間、半額で利用できる。対象サービスは「10分かけ放題」と「050かけ放題」の2つ。

 このほか6GB以上のプランに加入すると、最大3カ月、料金が割引される。割引額は、6~12GBプランは1カ月あたり300円、20~50GBは1000円。