ニュース

スマモバ、1回1分、1日50回までのかけ放題を月額398円で提供

ブランドPRに吉木りさを起用

 スマートモバイルコミュニケーションズは、MVNOサービス「スマモバ」において、1分間までの通話が1日50回までかけ放題というオプションサービス「通話定額サービス」(仮称)を、12月8日に開始する。利用料は月額398円(税抜、以下同)。サービス名称については、今後Webサイトで一般から募集する予定。

 「通話定額サービス」(仮称)は、音声通話対応のサービスにオプションで追加できる通話定額タイプのサービス。1回1分まで、1日50回までは定額料のみで通話を利用できる。超過時の通話料は30秒あたり20円。

 同社はまた、「スマモバ」のカタログや広告に登場する公式アンバサダーとして、タレントの吉木りさを起用すると発表した。スマモバにまつわるイメージ動画も公開するほか、ノベルティグッズも展開していく。

吉木りさ

通話定額、1分で格安に

 12月7日には都内で記者向けに発表会が開催された。通話定額サービスの時間を1分とした点について、スマートモバイルコミュニケーションズ 代表取締役社長の續 仁(つづき じん)氏は、総務省が公表している通信時間や通信回数の統計などから、「1日の通話時間はどんどん減っている。1分ぐらいで大丈夫なのではないか」と、1分に決めた背景を語る。

 また、「他社は5分や3分などだが、そのぶん高い。料金を払いすぎているのではないか? そういうことも加味した」と、料金面でも強みがあることをアピールした。

 同社からはまた、端末購入時に同時に申し込む保証サービス「スマートプレミアム保証」も発表された。利用料は月額600円。有償修理について、1回につき5万円までは修理費が無料(スマモバが負担)になるほか、故障発生時は無償修理や交換機の無償提供を行う。受付は購入店舗で行う。

 續氏は、スマモバ取り扱い店舗数が1149店舗、正規認定店舗が46店舗にまで拡大していることを紹介し、「店舗の販売網をフル活用して展開していく」と意気込みを語った。

吉木りさ「1分って、意外と長い」

 7日の発表会には、公式アンバサダーに起用されることが決まった吉木りさも登場した。学生時代を過ごしたという吉祥寺で撮影されたイメージ動画については、懐かしくリラックスして撮影できたと収録時の様子を振り返った。

 先日発表された25GBの大容量プランについては、趣味のラグビー観戦で活躍している様子で、「オンデマンドの試合も、3~4試合も見られるので嬉しい」と実際に使ってみた感想を語った。

 1分の電話が1日50回までかけ放題という、この日発表されたサービスについては、寝る前に家族や友人、恋人にかける気軽な通話を紹介。実際に友だちに電話をかける様子を再現して披露し、「1分って、意外と長いんだなって思いますね」と、ちょっとした気遣いや挨拶なら、1分でも気持ちが伝わる様子をアピールした。