ニュース

Android 6.0以上で「LaLa Call」の着信ができない恐れ

アプリとサーバーの改修を検討

 ケイ・オプティコムは、特定の条件下においてAndroid 6.0以上の端末でIP電話サービスの「LaLa Call」の着信ができなくなる事象が確認されたとして、注意を呼び掛けている。

 同社によれば、Android 6.0以上の端末において、給電していない状態でスリープになった後、一定時間動作がない状態が続くと、LaLa Callの着信ができなくなる。一定時間内に通知が届くなどして端末が動作すれば着信可能な状態が継続されるが、数時間にわたって動作がない状態が続くと着信しなくなる。原因は、Android 6.0以上に標準搭載されている省電力機能「Dozeモード」により、プッシュ通知が届かなくなっている可能性が考えられるという。

 ケイ・オプティコムが運営するMVNOサービス「mineo」の動作確認機種のうち、「arrows M03」「HUAWEI P9 lite」「Nexus 6P」「Nexus 5X」の4機種でこの症状が発生する可能性がある。同社では、Dozeモードによる影響を回避できるようにアプリとサーバーの改修を検討しているが、目処については不明とされている。