ニュース

観客席で試合情報や選手追っかけ映像、NTT「スマートスタジアム」第2弾

 NTTグループは、NACK5スタジアム大宮で実施している「スマートスタジアム」サービスの第2弾を発表した。新たに提供される大宮アルディージャの公式アプリで利用する形で、映像サービスなどは9月25日の試合から順次トライアルとして提供される。

大宮アルディージャ公式アプリ

 スマートスタジアムの第2弾となるサービスは、9月25日の大宮アルディージャ対サガン鳥栖戦(J1リーグ 2ndステージ 第13節)より実施される。観客席などでスマートフォンを利用して、目の前の試合と連動した番組を視聴できるというもので、スカパー!の試合中継映像のほか、スタジアム内限定のオリジナル応援番組、特定の選手に常時フォーカスした選手追っかけ映像の3つのチャンネルが提供される。

 また、これらの映像を同報配信するため、すでに提供しているWi-Fiスポット「ARDIJA FREE Wi-Fi」にWi-Fiマルチキャストシステムが本格的に導入される。スタジアム内にはデジタルサイネージの設置も行われる。

 新たに提供される大宮アルディージャの公式アプリでは、上記のスタジアム内の映像配信サービスや、近隣店舗のクーポン情報などを利用できる。

 このほか、10月22日にはNTT研究所のVR技術を活かしたイベントとして、「VRによるキーパー目線体験会」が開催される予定。このイベントでは、大宮アルディージャ所属のサッカー選手によるシュートやそのスピードを、ゴールキーパー目線で仮想的に体験できる。