ニュース

ソフトバンク「アメリカ放題」無料キャンペーン終了

データ定額パック(5GB)以上のユーザーは無料のまま

 ソフトバンクは、海外渡航時に北米のSprintのネットワークが使い放題になる「アメリカ放題」において、「サービス開始記念キャンペーン」を6月いっぱいで終了した。6月7日にアナウンスされており、7月1日からはサービスの利用に申し込みが必要になっている。

「アメリカ放題 サービス開始記念キャンペーン」(2014年9月のサービス発表時)

 「アメリカ放題」は、日本のソフトバンクの契約において、「データ定額パック」を5GB以上で契約している場合、サービスの利用料は無料。それ以外(5GB未満)は月額980円で、「サービス開始記念キャンペーン」で6月30日までは無料だった。ソフトバンクではキャンペーンを終了した理由について、「サービス開始以来好評で、多くの人に利用され認知されたため」としている。

 また、これまで「アメリカ放題」は申込不要で利用できたが、7月1日以降に渡米して利用する場合は、申し込みが必要になっている。一度申し込めば、渡米する都度に申し込む必要はない。

 なお、7月1日以前に渡米して利用していた場合で、日本で「データ定額パック」5GB以上の、サービス利用料が無料のままになるユーザーに対しては、7月1日時点で自動的に申込処理が行われる。5GB未満のユーザーは、7月1日以降に課金が発生するため、渡米中に7月1日になっても自動申込にならない。6月24日以降にSprint網に接続したユーザーには、料金や申し込みについて、SMSで通知されている。