ニュース

「じぶん銀行」スマホアプリが刷新、iPhoneのTouch IDに対応

 じぶん銀行は、スマートフォン向けバンキングアプリを刷新、まずはiPhone版から提供を開始した。Android版は近日、提供される。

 今回のリニューアルでは、新たにアップルの「Touch ID」に対応した。パスワードを入力することなく手軽にログインしたり、ATMの利用を制限する「ATMロック」を解除できるようになる。なおAndroid版は生体認証には非対応となる

左からタイムライン、サマリー、マイメニュー、3D Touch

 新機能のひとつ、「タイムライン機能」はユーザーの口座での入出金が時系列に並ぶもので、その取引明細にあわせてじぶん銀行から情報が配信される。「サマリー」はユーザーの資産をグラフで見せるもので、普通預金、定期預金、外貨などを円グラフで示す。「マイメニュー」ではユーザーがよく使う機能を選んで配置をカスタマイズできる。このほかiPhone版は「3D Touch」に対応し、残高確認や振込、ATMロック解除をすぐ呼び出せる。

 じぶん銀行では、個々のユーザーにマッチしたサービスの提供を目指しており、今回のリニューアルはその第1弾と位置付けられている。