ニュース

au SHINJUKUでiPhone・iPadの店頭修理、6月1日から開始

 KDDIは、東京・新宿にある直営店「au SHINJUKU」にて、iPhoneとiPadの店頭修理の受付を開始した。

 今回の対応により、「au SHINJUKU」では、iPhone、iPadの故障などについて、店舗で修理を行い対応する体制を整えた。ディスプレイの修理(ディスプレイ部品のみの交換)は、店舗での預かり対応になり、約3~5営業日の期間が必要。それ以外の本体交換、バッテリー交換、スピーカーやカメラ、ホームボタンなどの交換は、いずれも即日対応になる予定。

 メーカー保証適用内の故障かどうかや、拡張保証の有無などにより、修理代金は異なる。有償修理の一例は、iPhone 6の場合、本体交換(整備済品)が3万4800円(税抜、以下同)、バッテリー交換が9400円、ディスプレイ修理が1万2800円などとなっている。

 修理を希望するユーザーに対しては、データのバックアップを事前に行うことや、「iPhoneを探す」の設定をオフにするよう案内している。

 「au SHINJUKU」でのiPhone、iPadの修理受付時間は、月~土曜日が10時~19時、日曜日が10時~16時。

 iPhone・iPadの店頭での修理はこれまで、Appleの店舗やAppleの認証を受けたサポート拠点で対応していたが、ソフトバンクが一部のソフトバンクショップで店頭修理を受け付けると4月末に発表、同時にauも「近々案内する」と表明していた。