インデックス、ケータイFeliCaを利用した書店販促ソリューション


 株式会社インデックスは、携帯ポイントエクスチェンジ事業を展開する子会社・ポイントオン株式会社のポイント交換サービスを、書店の来店促進と書籍・雑誌の購買促進に利用する書店向けソリューションを開発、発表した。

 書店店舗内にICカードリーダーを設置し、あわせてPRポスターおよびPOPを掲示。来店者は、携帯電話のFeliCa機能を利用してICカードリーダーにタッチすることにより、キャンペーンサイトへアクセスできる。キャンペーンサイトへアクセスするとポイントが貯まり(要会員登録)、貯まったポイントは、ポイントオン経由で電子マネーや現金に交換できる仕組み。

 ポイント付与・商品情報提供により、書店への再来店を促すとともに、出版社などにとっては来店者に出版情報をプッシュ型で訴求でき、購買促進につなげることを狙いとしている。

 インデックスでは、このソリューションを使って、2009年12月28日から2010 年1月27 日までの1カ月間、くまざわ書店の八王子店において講談社の「フットボールニッポン」などスポーツ系雑誌と、「現代プレミア」などノンフィクション書籍の販促プロモーションを試験的に実施する。今後は、実証実験を通してソリューション導入店舗の拡大を目指していくとしている。

書店店頭にFeliCaリーダーを設置した販促ソリューションの利用イメージ

(工藤 ひろえ)

2010/1/5 06:00