KLab、「絵文字・デコレーションメール変換機能」を発売


 KLab株式会社は17日、大量の携帯メールを高速配信する導入型のソフトウェア「アクセルメール」の新オプションとして、「絵文字・デコレーションメール変換機能」の販売を開始した。価格は初期費用65万円、年間保守費用18万円。導入2年目以後は年間保守費用だけで利用できる。

 デコレーションメールでは、メール内の文字色や大きさを変えたり、画像などをメール本文に挿入したりすることで、携帯メールの表現力を広げることができるが、デコレーションメールの仕様が携帯キャリアごとに異なり、また絵文字の変換も必要となる。このため、携帯メール配信にデコレーションメールを利用するには手間とコストがかかる問題があった。

 KLabではこうした問題を受け、携帯メールを高速配信するソフトウェア「アクセルメール」のオプションとして「絵文字・デコレーションメール変換機能」を開発、提供開始したもの。「絵文字・デコレーションメール変換機能」を導入することにより、携帯3キャリア向けに絵文字やHTMLメールを自動変換して送信することが可能になる。KLabでは今後、「絵文字・デコレーションメール変換機能」の単体発売も予定している。

 提供開始にあたり、Klabでは導入検討企業向けに無償の評価版も用意。評価版利用開始から3週間無料で利用できる。

絵文字・デコレーションメール変換機能の利用イメージ

(工藤 ひろえ)

2009/11/18 06:00