本日の一品

リピーターやモバイルバッテリーにもなるポータブルHDD

 外付けHDDでは定番と言えるバッファローのポータブルHDD「Airstation HDW-PDU3」を購入した。昨夏にリリースされた製品だが、HDDとしての機能に加えて、モバイルバッテリーとしても使える。

 USB経由の有線接続のほか、Wi-Fi経由でのネットワークストレージとしても利用できる。筆者は500GBモデルを購入したが、1TBのモデルもラインアップされている。

Wi-Fi+バッテリー+ポータブルHDDな「Airstation HDW-PDU3」

 WindowsやMacだけでなく、AndroidやiOSにも対応する。さらに本体にはアンテナが送受信で1本ずつあるため、いわゆるWi-Fiのブリッジ接続が可能だ。これはWi-Fiでパソコンと繋がりつつ、本製品を経由して、Wi-FiスポットやWi-Fiルーターにアクセスし、インターネットを利用できる。いわばWi-Fiリピーターとなるわけだ。

 先述したように、モバイルバッテリーとしての機能もある。容量は3020mAhと、いまどきのモバイルバッテリーとしては少なめの容量だが、スマートフォンやタブレットのストレージとして動画のような大容量ファイルを持ち運びつつ、モバイルバッテリーとして充電もできる。もし手元に旧モデルのスマートフォンがあるなら、「Airstation HDW-PDU3」と組み合わせることで、動画専用ビューワーにするなど、あらためて復活させる手もあるだろう。

 もちろん、AndroidやiOS搭載のスマートフォンやタブレットだけではなく、USB端子の限られたWindowsタブレットなどとの組み合わせでも活躍は期待できる。たとえばUSB経由で充電する、小型かつ安価なWindowsタブレットに、本製品はぴったりだ。特にDTCP-IPに対応しているとのことで、録画したテレビ番組を持ち運ぶにも便利。

 ストレージ内へのアクセスは、パソコンの場合、Webブラウザの管理画面、あるいは同じネットワーク内のメディアサーバーとしてエクスプローラーから利用する。スマートフォンなどからは専用アプリで利用可能だ。

Windowsからアクセスした画面

 耐衝撃も考慮されており、出かけるときには常にもっていきたい、筆者にとってはお勧めの一品である。

製品名販売元購入価格
HDW-PDU3(HDW-PD500U3)バッファロー17800円

山谷 剛史