本日の一品

たまにはリアルな「スタンプ」はいかが? 「フェイシーズ スタンプ」

 「世はまさに大スタンプ時代!」と言えるくらい、メッセンジャーアプリでのスタンプが大流行だ。筆者もさまざまなSNSでスタンプをダウンロードしては毎日つかっている。手軽な感情表現の一つとして、デジタルですっかり市民権を得たスタンプだが、たまにはリアルな「スタンプ」はいかがだろうか?

 インクスタンプの老舗、シヤチハタの「フェイシーズ スタンプ」は、「感情」を紙の上で伝えるためのインクスタンプだ。

生真面目そうな笑顔をしているが……
ギュッと指で変形させると表情が変わる

 ふにふに柔らかいシリコン素材に「ニコニコマーク」が刻まれた、この「フェイシーズ スタンプ」。そのままインクをつけてペッタンとスタンプすれば「うれしい」を表現できるのはもちろん、指でかたちをギュッと変えることで「おこってる」「かなしい」「びっくり」などの、さまざまな感情を自由に表現できる。

表情に合わせて色を変えてみるのも楽しい

 製品色は、ブラック、ピンク、ブルーの3種類。インクスタンプの定番色「黒赤青」と揃えられるので、「怒りには赤」「悲しいことには青」などと使い分けてみても楽しいだろう。

「こんがりブラック」「ひやあせブルー」「はずかしピンク」とカラーのネーミングもユニーク

 2007年の発売だが「感情をスタンプで表現する」という現代の状況を予見していたようなこの製品。アナログでも、デジタルのスタンプや顔文字絵文字のような感覚を手軽に楽しめるアイテムだ。ついつい「紙なのに『スタンプ』しそうになった!」という方はぜひお試しいただきたい。

TPOに合わせて使用しましょう
製品名販売元購入価格
faces stamp(フェイシーズ スタンプ)シヤチハタ525円

はやしだ