本日の一品

iPhoneと相性ばっちり! 急速充電対応の巻き取り式USBケーブル

「2.4A Fast Charge & Sync Retractable Cable」

 鞄の中にないと絶対困る物の1つがポータブルバッテリーだ。ポータブルバッテリーを使うということは、必然的に接続するためのケーブルも必要になるわけだが、これがそのままでは収納しづらいわ、使うときに絡まりやすいわ、使い終わったあとまとめるのが面倒だわと、結構悩ましい存在だ。しかも最近では、iPhone用のLightningケーブルと、Android端末用にmicroUSBケーブルの2本を常備しているため、面倒臭さが倍に。ついつい巻き取り式USBケーブルに手が伸びてしまうのであった。

 いくつか試してみた結果、iPhone用で気に入っているのが、今回ご紹介するDeffのTRAVEL BIZシリーズ「2.4A Fast Charge & Sync Retractable Cable」だ。ケーブルは60cmと、やや短めだが、長さを3段階に調整できる。ケーブル自体はより線構造のケーブルが使われているとのことで、太くてコシがあり、伸ばした状態でも他のものに絡まりにくい。

ちょっと大きい
巻き取り用のボタンなどはない
太めのより線ケーブルが使われているという
全長は60cm

 使用感も上々。これまで使った巻き取り式のLightningケーブルにくらべると、サイズは大分大きくて、かさばりそうな気がするだろう。しかし、その明るい配色と相まって、暗めの鞄の中でも見つけやすいし、手探りでも掴みやすいのだ。

 iPhone 6 Plusと、cheeroのIngressバッテリー(12000mAh)、サムスン製の11300mAh、パナソニック製の5400mAh、LG製の5200mAhバッテリーで試したが、いずれも問題なく利用できた。2.4Aの急速充電とデータ転送の両方に対応しているため、特にIngressバッテリーの2.1Aのポートで使うと、非常にスピーディに充電でき大変気に入っている。

充電スピードは結構いい感じ!

 気になる点があるとすれば、60cmというケーブル長だろう。筆者が使っている斜めがけのバッグでは、バッグ本体がお腹のあたりに来るため、充電しながらiPhoneを使える。しかし、トートバッグを肩掛けし、中にバッテリーを入れている場合は、ケーブルの長さが足りないかもしれない。あと30~40cm長かったらと思うが、そうすると巻き取りサイズも大きくなるので、結構悩ましいところだ。それでももう少し長いバージョンがあってもいいのかもしれない。

ケーブルの長さは3段階。短くすれば鞄の中でも絡まない
ひらくPCバッグならサイドポケットにすっぽり入る。「いや~なんだかんだいっても色がいい!」と密かに思っている
製品名販売元購入価格
TRAVEL BIZ 2.4A Fast Charge & Sync Retractable Cable DCA-RL060WHディーフ2160円

すずまり