本日の一品

タイでLINEキャラクターのモバイルバッテリーをゲット!

 タイはLINEが人気だ。現地でタイ人に聞くと最も人気のアプリと聞くし、LINEを使っている人を多数見かける。

 タイの首都バンコクの中でも、特にモバイル製品が売られている有名なショッピングセンター「マーブンクロン(通称MBK)」とチャイナタウンの「クロムトム市場」で面白そうなモノをチェックしていたら、中国で売られている製品と一緒に、おそらくタイ限定だろう、LINEのモバイルバッテリーやiPadケースを発見。

LINEづくしのバッテリーなのだ

 タイのモバイルショップで、LINEバッテリーを売っていたショップ店員のお姉さんは、「ニセモノじゃないわよ、本物よ! 高いんだから!」と熱弁。あまつさえ頼んでもいないのに「ニセモノを見せてあげるわ!」と日本の某有名キャラクターを使った安価なニセバッテリーを見せてくれたので、本物のLINEバッテリーを買うことに(後日調べてみたところ、改めて本物と判明)。

いくつものデザインが。お土産用にしろ自分用にしろ悩む……

 店で陳列されているLINEバッテリーは4400mAhのモノと、6600mAhのモノと、10400mAhのモノの3種類があるが、各容量のモノもひとつではなく、複数デザインがあって頭を悩ませる。いくつかの店舗で、このシリーズの商品を取り扱っていたが、品揃えがまちまちなのももどかしく感じた。買おうとした店舗では「仲良しのコニーとブラウン」と「ブラウンを拿捕するサリー」の10400mAhのモバイルバッテリーがあり、店員のお姉さんから「ガールフレンドと仲良しか、妻に拘束されるのか、どっちがお好み? 選びなさい!」と言われ、シュールな後者を選んだ次第。パッケージには一緒にブラウンをデザインした専用ケースとブラウンカラーのUSB-microUSB&Lightningケーブルもついてくる。

 製品のサイズは107.6×75.2×21.8mmで、充電はmicroUSBコネクタ経由で、他機器への充電はUSBコネクタ経由で行う。USBコネクタは2つあるので2機器への充電も可能だ。スイッチを押すことで放電され、表面の4つのライトで現在の容量がざっくり把握できる。バッテリー自体は一般的だろう。

 メーカーはPOWERMAXというタイのメーカー。POWERMAXのWebページを見たら他にもLINEのコニーが描かれたUSBメモリーなども販売してた。うーん、欲しかったぞ! 休暇を利用してタイに行っている読者の方は、タイ土産にゲットしてみてはいかが?

POWERMAXのFacebookページでは最新の製品情報が
製品名販売元購入場所購入価格
LINE FRIENDS Powerbank 10400mAhPOWERMAXMBK(バンコク)2200バーツ(約7000円)

山谷 剛史