本日の一品

鉄拳でロケット発射=ストレス解消!?「DESKTOP STRESS ROCKET」

なかなかアメリカンなパッケージだが、中国製造の英国製のようだ

 現代の世の中は「ストレス」で溢れている……らしい。ストレスは生活全般の満足度や、仕事の満足度、会社や学校、家庭での満足度、食べ物や金銭の満足度等がアップすれば自然と解消されるモノ――過去にずっとそう言い続けられていた時代もあったが、どうやらそうではないらしい。

 他人から見れば何不自由ないハッピー状態でも、ストレスは関係なく発生するようだ。要は、ストレスには万人に共通のスレッシュホールド(しきいち)があるわけではないようだ。ストレスが蓄積した時の発散方法も人それぞれだろうが、自分に発散方法が見つからない人も多いだろう。

 黙々とスポーツをする人、ひとりカラオケに興じる人、突然海外旅行に出かける人もいる。発散方法のまったく見つからない厄介な人を上司に持ったりすると、運が悪いと、突然、些細な事で怒鳴られたりすることもあるだろう。

 現実にどのくらいそういうことをする人がいるのかわからないが、ドラマや映画では、ビジネスマンが腹立ちまぎれにゴミ箱を蹴ったり、机の表面を鉄拳で叩くなどのシーンを目にすることがある。しかし、残念ながら硬いゴミ箱を蹴ったり、机の表面を素手で叩いたりすれば、痛くて損をするのは叩いた本人だ。そんなことはわかっていても思わず拳が上がって机を叩いてしまう――そんな人にピッタリのアイテムが、“オフィスの退屈しのぎ系”アイテムを発売している英国のPaladone社から発売されている。

 商品の名称は、「DESKTOP STRESS ROCKET」というなかなか興味深い、かつお馬鹿な名前が付けられている。パッケージを開くと登場するのは、ゴム素材でできたロケットランチャー(発射台)と発泡スチロール製の赤いロケットの2個だけ。使い方は簡単すぎるので当然、スタートガイドや詳細マニュアルなどは付属していない。

 ゴム素材でできた青いロケットランチャーのストロー状の細い空気吹き出し口に、赤い発泡スチロール製のロケット下部にある深さ3cmほどの穴を指すだけだ。後は、我慢できない程のストレスが溜まった時に、思い切り、拳をロケットランチャーのターゲットマークの赤い丸に向けて振り下ろすだけだ。

 ランチャー内部のたくさんの空気は叩かれた勢いで一気にランチャーのストロー部分に集中し、一気に軽いロケットを空中高く打ち上げる。勢いがあればロケットはオフィスの天井にまで届くだろう。これで一時的なストレスや怒りはおさまるのかもしれない。

 オフィス内のどこかに飛んで行ってしまったロケットを、後ほど秘書が探しだしてくれて元のランチャーに戻してくれる人は良いが、そうでなければ、次回のまさかの時のために自分で部屋中を探しまわることとなるので、そこは少し情けない構図になる。

 しかし、自分がとった行動の結果としてのロケット回収作業も、心を平静に取り戻す絶好のチャンスなのかもしれない。「デスクトップ・ストレス・ロケット」は、平社員も、役員も、商売人も、先生も、学生も、主婦も、みんなが使える簡単ストレス解消グッズの最右翼だ。日本中でロケットが飛びまくって、世の中が丸くなれば極めて価値の高いお馬鹿グッズだ。

鳩よけかと思ったら……精悍なロケット発射台だ
ウルトラ軽量な発泡スチロール製の赤いロケット
設定作業はロケットをランチャーの軸に挿入するだけ
ランチャーの丸い赤いターゲットに拳を振り下ろすと、勢い良くロケットは空中へ!
製品名購入場所購入価格
DESKTOP STRESS ROCKET秋葉原 オレンジ トウキョウ オンライン980円前後